しゃぶしゃぶ用の豚肉ってどんな肉?特徴&人気アレンジレシピ22選

薄いしゃぶしゃぶ用の豚肉は、使いが勝手がよくアレンジも豊富。王道のしゃぶしゃぶのほか、ゆでても焼いても、丼にしてもおいしく味わえます。この記事では、しゃぶしゃぶ用の豚肉の特徴と、向いている料理さらにおすすめのアレンジレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年9月4日 更新

しゃぶしゃぶ用の豚肉の特徴

しゃぶしゃぶ用、すき焼き用、しょうが焼き用など、薄切り肉にもいろいろありますが、実は厚さは何ミリ!という明確な定義はないんです。一般的に薄切り肉は2mm以上、しゃぶしゃぶ用は1mm以下となっていることが多いよう。

超薄切りのしゃぶしゃぶ肉は、どんな料理にも大活躍。火の通りが早いため、蒸しても焼いてもおいしくいただけます。具材をくるくる巻く、巻物レシピもきれいにできますよ♪

【鍋もの】豚しゃぶしゃぶ肉の人気レシピ6選

1. ペロッと食べれるピリ辛だれ♪「レタスしゃぶしゃぶ鍋」

菜箸でつまんだレタスが、白い鍋に入れられている

Photo by macaroni

レタスを1玉ぺろりと食べられる、しゃぶしゃぶ鍋のレシピです。たれは、鶏ガラズープにラー油を加えたピリ辛ごまだれ!豚肉や野菜などの具材をさっとお湯にくぐらせたら、レタスにくるりと包んでいただきましょう♪

2. 包んでおいしい!「コチュみそレタしゃぶ」

菜箸でつまんだ豚肉が、黒い鍋から引き上げられている

Photo by macaroni

コチュジャンと味噌、鶏ガラスープの素で作るスープが絶品!ボリュームの出るもやしやつるりとした食感の春雨など、バラエティー豊かな具材も魅力です。にんにく入りのつけだれは、卵を合わせるため味わいまろやかです。

3. くたくた絶品!出汁で味わう「たっぷりネギしゃぶ」

菜箸で黒い鍋に入れようとしている、たっぷりネギしゃぶ

Photo by macaroni

具材は豚肉と長ねぎのみ!素材の持つおいしさを楽しめるネギしゃぶのレシピです。長ネギの甘さを引き出す昆布だしと、豚肉のうま味が絶妙。飽きがこないシンプルな味わいは、一度食べるとくせになりますよ。簡単にできることも魅力です。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう