ライター : mikki_no

3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐらせ中。“新しいこと・もの”を追いかけるのが趣味。

しゃぶしゃぶ用の豚肉の特徴

しゃぶしゃぶ用、すき焼き用、しょうが焼き用など、薄切り肉にもいろいろありますが、実は厚さは何ミリ!という明確な定義はないんです。一般的に薄切り肉は2mm以上、しゃぶしゃぶ用は1mm以下となっていることが多いよう。 超薄切りのしゃぶしゃぶ肉は、どんな料理にも大活躍。火の通りが早いため、蒸しても焼いてもおいしくいただけます。具材をくるくる巻く、巻物レシピもきれいにできますよ♪

【鍋もの】豚しゃぶしゃぶ肉の人気レシピ6選

1. ペロッと食べれるピリ辛だれ♪「レタスしゃぶしゃぶ鍋」

Photo by macaroni

レタスを1玉ぺろりと食べられる、しゃぶしゃぶ鍋のレシピです。たれは、鶏ガラズープにラー油を加えたピリ辛ごまだれ!豚肉や野菜などの具材をさっとお湯にくぐらせたら、レタスにくるりと包んでいただきましょう♪

2. 包んでおいしい!「コチュみそレタしゃぶ」

Photo by macaroni

コチュジャンと味噌、鶏ガラスープの素で作るスープが絶品!ボリュームの出るもやしやつるりとした食感の春雨など、バラエティー豊かな具材も魅力です。にんにく入りのつけだれは、卵を合わせるため味わいまろやかです。

3. くたくた絶品!出汁で味わう「たっぷりネギしゃぶ」

Photo by macaroni

具材は豚肉と長ねぎのみ!素材の持つおいしさを楽しめるネギしゃぶのレシピです。長ネギの甘さを引き出す昆布だしと、豚肉のうま味が絶妙。飽きがこないシンプルな味わいは、一度食べるとくせになりますよ。簡単にできることも魅力です。

4. 箸が止まらない♪ 「ピリ辛中華風豚しゃぶ」

肉と野菜をたっぷり食べたあとは、酸辣湯風のラーメンでシメ。食べごたえもおいしさにも満足するレシピです。鶏ガラスープで煮た具材のつけだれは、ピリ辛ゴマだれ。ゴマだれはめんつゆで作るため、味付け簡単です。

5. メレンゲふわふわ♪ 「豆腐しゃぶしゃぶ」

食べる前に写真を!と、なること間違いなし。インパクト抜群、ふわふわのメレンゲがのった豆腐しゃぶしゃぶです。メレンゲを作ってしまえばあとはラクラク。鍋にふんわりのせたメレンゲをくずしながらいただきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS