献立の悩みをすっきり解決!すき焼きに添えたいおすすめ献立3提案

すき焼きは野菜もお肉もたっぷり摂れるので、これひとつで今晩の献立は決まり!と言いたいところですが、やはり一品だけでは物足りない……。でも何を添えればいいのかわからない。今回は、そんな時に使ってほしいおすすめ献立レシピをご提案します。

2018年10月10日 更新

すき焼きに合う料理って?シーン別献立3提案

すき焼きは、子どもから大人まで、みんなに愛されている料理のひとつですね。冷蔵庫の余り野菜を使い切りたいというときにももってこいの、ママにも嬉しいメニューです。野菜もお肉もたくさん摂れて、栄養も満点!

ですが、すき焼きをメインに献立を考える時、他に何を添えたらいいのか悩みませんか?サラダ?汁物?副菜はどうする?今回は、3つのシーンに分けてすき焼きに合うおすすめの献立レシピをご紹介します。

飽きずに食べれる♩ さっぱり副菜が嬉しい献立

砂糖たっぷりの甘辛い味付けがおいしいすき焼きですが、ずっと食べ続けていると飽きてきてしまいますよね。そんなときに、さっぱりした副菜を食べれば、さらにすき焼きが一層おいしく感じられますよ。また、お肉を食べると欲しくなってくるのがごはんですね。すき焼きと一緒に食べても、締めとして食べてもおいしい混ぜご飯レシピもご紹介します。

1.タコと夏野菜のマリネ

タコと野菜をたっぷり使ったマリネレシピです。白ワインビネガーとレモン汁を組み合わせることで、さっぱりした味わいに仕上がります。玉ねぎとみょうがのピリっとした辛さもいいアクセントになっていますよ。すき焼きの甘辛い味に飽きてきたときにぴったりですね。タコのコリコリした食感と野菜のシャキシャキ感も楽しめますよ。

2.大根の塩昆布和え

生の大根に、塩昆布と柚子こしょうなどを和えた一品です。さわやかな酸味と塩味が効いて、とってもさっぱりいただけます。塩昆布から出る出汁の旨みがたまりません。ごま油も入っているので、香ばしい香りも食欲をそそりますね。生の大根の程よい苦みも、甘いすき焼きには相性抜群。大根のポリポリとした食感もやみつきになってしまいますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう