ライター : Uli

webライター

牛肉は冷凍保存がおすすめ!

Photo by Uli

牛肉を冷凍すると長期保存が可能になり、さらに下味冷凍しておけば調理時間の短縮にもつながります。ここでは手軽にそのまま冷凍する方法、調味料をもみ込んで冷凍する下味冷凍、加熱してから冷凍する調理後冷凍の3パターンをご紹介。鮮度をキープするポイントをおさえて、牛肉を安全においしく冷凍しましょう。

牛肉を冷凍するメリット

  1. 長期保存が可能
  2. たくさん購入して小分け冷凍すれば節約になる
  3. 調理時間を短縮できる

【そのまま】牛肉の冷凍保存方法(保存期間3週間)

Photo by Uli

牛肉をそのまま冷凍する方法は手軽さが最大のメリット。まとめ買いして手間なく保存したいときや、時間がない場合に最適な方法です。牛肉のカットや部位に関係なく応用できる冷凍方法をご紹介します。ただし、空気に触れる面積が大きいひき肉は保存期間が短くなるので注意しましょう。

保存方法

1. 牛肉の水分を拭く

Photo by Uli

牛肉をキッチンペーパーで挟み(包み)、表面の水分を拭きます。

2. ラップでぴったり包む

Photo by Uli

1食分ずつ小分けにして、ラップの上でなるべく均一な薄さに広げます。空気が入らないようにラップでぴったり包みます。

3. フリーザーバッグに入れる

Photo by Uli

フリーザーバッグに入れて空気を抜いて封をします。金属トレー(あれば)にのせて冷凍します。急速冷凍モードがあれば活用してください。

保存期間

牛こま切れや薄切り肉、ブロック肉の保存期間は3週間が目安です。保存前の牛肉の鮮度や冷凍庫を開け閉めする回数によって、おいしさをキープできる環境に差が出ます。保存期間内であってもなるべく早く使い切りましょう。

編集部のおすすめ