主菜副菜これで完結!牛肉の部位別おすすめレシピ18選

今回は、こま切れやかたまり肉、焼肉用など、牛肉を部位別に分けて、それぞれおすすめのレシピをご紹介します。スープからサラダ、副菜、主菜、主食とひとつのお肉でアレンジが自由自在ですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

牛肉のこま切れ肉を使ったレシピ8選

1. 牛肉とワカメのスープ

胡麻油でニンニクを炒めパンチあるベース。牛肉を加えることで、コクと旨味を引き出します。玉ねぎとわかめも入りボリューム満点スープの完成です。食べるときは相性のいいご飯を用意してみてはいかが?

2. 牛肉とクレソンのエスニック風サラダ

クレソンのほろ苦さが楽しめるサラダ。味付けはナンプラーが香るエスニック風です。ニンニクで下味をつけ炒めた牛肉が、クレソンと絶妙にマッチ。刻んだアーモンドがアクセントとなり、お酒のお供にしたい大人の逸品です。

3. 牛肉の甘辛炒め

はちみつのほんのり甘みが感じる牛肉と春雨の炒め物。しめじやピーマンも入ってボリュームがたっぷりです。胡麻油とニンニク・生姜の風味は食欲をそそりますよ。はちみつと醤油の味付けで子供も食べやすいひと品。

4. 牛肉のキッシュ

牛肉をたっぷり詰め込んだキッシュを作ってみませんか?キッシュ作りは面倒に思われがちですが、生地は冷凍パイでOK。具材は切って炒めて、あとは卵液を流して焼くだけと意外に簡単です。普段の食卓はじめ、おもてなし料理にもおすすめ。

5. 牛肉入りコロッケ

牛肉のこま切れをざっくりカットしてコロッケに詰め込んでいます。だから歯ごたえも食べ応えも満点!牛の旨味がじゃがいもに染み込んで、何個でも食べたくなりますよ。揚げたてはもちろん、お弁当のおかずにも◎

6. 牛肉と里芋のクリーム煮

和風料理に使われる里芋を牛肉と洋風に仕立てたひと皿です。里芋の下処理はレンチンなので時短になりますね。仕上げに生クリームを入れることで、味にコクと深みが加わります。バゲットを添えておしゃれに召し上がれ。

7. キンパ(韓国風海苔巻き)

牛肉と人参とほうれん草とたくあんの海苔巻き

Photo by macaroni

日本でお馴染みの海苔巻きを、韓国風で味わうレシピ。牛肉や人参・ほうれん草・たくあんの異なる食感と風味が楽しめます。海苔で巻いたうえから胡麻油を塗るので、胡麻の香りが食欲をそそりついつい手が出るおいしさです。

8. 牛肉と白菜のオイスター丼

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう