ライター : とも

子育てフードライター

おうちでプロの味!おいしい焼き方をマスター

※画像はイメージです
牛ヒレ肉を食べるなら、シンプルなステーキという方も多いのではないでしょうか?でも、上手に焼くのはむずかしいですよね。

牛ヒレ肉をおいしく焼くには、いくつかポイントがあります。ここでは4つに分けてご紹介しますね。

ポイント1「常温に戻す」
冷蔵庫から出したばかりの牛ヒレを焼くと、火が通るまでに時間がかかってしまい硬くなりやすいです。

そのため、焼く15~30分前に冷蔵庫から出しておくのがおすすめ。ただし、室温が高い時期は傷みやすいため避けてください。

ポイント2:「フライパンをしっかり温める」
焼く前の準備も大切です。冷たいフライパンに牛脂を入れたら火をつけ、煙が出るぐらいまでしっかり加熱しましょう。

ポイント3:「短時間で焼く」
焼き時間は牛ヒレの厚さによって異なりますが、厚さ2cm程度なら片面90秒ぐらいでミディアムレアに。牛ヒレ肉は赤身で脂肪が少ないため、焼きすぎるとパサパサになってしまいますよ。また、何度もひっくり返さないのもポイントです。

ポイント4:「焼いた肉を休ませる」
焼いた牛ヒレ肉は、アルミホイルに包んで10分程度休ませましょう。焼きあがってすぐに切ると肉汁が全部流れ出てしまい、旨みが失われてしまいます。休ませることで旨味がとじこめられます。

牛ヒレ肉の炒めものレシピ4選

1. 牛ヒレ肉の炒めごはん

牛ヒレ肉を炒め、チリソースやナンプラーなどの調味料で味付けしたごはんと混ぜるだけでとても簡単。甘辛いエスニック風の味付けが食欲を刺激します。牛ヒレ肉の存在感があるので、男性でも食べごたえ満点ですよ。

2. 牛ヒレ肉とレタスのピリ辛炒め

旨みたっぷりの牛ヒレ肉とシャキシャキのレタスが相性抜群。食感を活かすため、時間差で炒めるのがポイントです。レタスは余熱で火を通しましょう。黒こしょうのピリッとした辛さがアクセントで、箸が進みますよ。

3. 牛ヒレ肉と甘長唐辛子の中華炒め

塩気と旨みの強い豆鼓で味付けする炒めものです。少量でもしっかり味がつくので、量を加減しながら加えてくださいね。牛ヒレ肉を先に炒め、脂が残ったフライパンで野菜を炒めます。簡単ながら奥深く、ごはんにもお酒にも合いますよ。

4. 牛ヒレ肉とじゃがいもの粒マスタード炒め

粒マスタードの爽やかな香りがクセになるひと品。牛ヒレ肉は黒こしょうを振ってから炒めましょう。粒マスタードは風味が飛ばないように最後に加えると良いですよ。じゃがいもや玉ねぎの甘みと牛ヒレ肉の旨みが格別のおいしさです。

牛ヒレ肉の煮込み料理4選

5. 牛ヒレ肉の濃厚こっくりワイン煮込み

大きくカットした牛ヒレ肉は食べごたえがあり、リッチな味わいです。味付けはトマトソースやウスターソースなど身近な調味料を使うため、意外と簡単。牛ヒレ肉をあらかじめソテーしてから煮込むので、旨みが凝縮されますよ。

編集部のおすすめ