ローディング中

Loading...

筋が多くてかたいといわれる牛スネ肉。けれども、牛スネ肉は煮込むと柔らかくなり、うま味成分もたっぷり出ます。だしを取るには最高といわれている牛スネ肉の煮込みやスープをはじめ、シチューやカレーもおいしく作れるレシピをご紹介します。

牛スネ肉を柔らかくおいしく!

牛スネ肉は、前足のスネを前スネ、後ろ足のスネは友スネと呼ばれます。筋や腱が多く脂肪が少ないため肉はかためですが、煮込むことで柔らかくなり、うま味が出る赤身の肉です。

また、コラーゲンが多いことでも知られています。かたい牛スネ肉ですが、ひき肉にすることで腱や筋などが脂肪とよく混ざり、口当たりがよくなってたいへんおいしくなります。赤みのほうが多く脂が少ないので、その分うま味が感じられるというわけです。

柔らかくするポイントは?

牛スネ肉を柔らかく、おいしく食べるポイントは、弱火でじっくり煮込むこと。調理器具にもよりますが、鍋で時間をかけてコトコト煮ることで、柔らかい質感になります。強火でグツグツ煮ると肉はかたくなりやすいため、注意が必要です。

また、煮込む時に使う鍋はなるべく厚手のものを使ってください。厚手の鍋は、保温性がよく熱が鍋全体に均一に伝わりやすいです。

牛スネ肉をホロホロに!煮込みレシピ6選

1. お客様にも出せる!圧力鍋の時短煮込み

圧力鍋を使えば、時短でおいしい煮込みを作ることができます。煮込む前に圧力鍋で牛肉を炒めるので、洗い物も少なくて済みます。野菜もたっぷり入った煮込みは、お客様がいらした時にもおすすめです。

2. 牛スネ肉の和風煮込み

こちらも圧力鍋を使いますが、黒酢としょうゆを使った、牛スネ肉の和風煮込みです。仕上げにバターを落とすのでコクもあります。柔らかい牛スネ肉と煮汁にほっこりする、ごはんに合うレシピです。

3. ステーキ風!赤ワインとトマトの煮込み

柔らかくおいしい牛スネ肉を切らずにたっぷり食べられる、ステーキ風のレシピです。トマトと赤ワインで煮込みますが、コクを出すために入れるのは赤味噌!ワインと赤味噌のおいしい融合を味わってみてください。

4. 牛肉と大根のピリ辛煮込み

サラダと合わせて食べるとおいしい、ピリリと辛味がきいた牛肉と大根の煮込みです。下準備をしてじっくり煮込むので、牛肉にも大根にも味がしみわたります。野菜もたっぷり摂れますよ。

5. 圧力鍋で簡単!トマトと牛スネ肉の煮込み

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る