ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
479kcal
たんぱく質
たんぱく質
31.3g
脂質
脂質
22.8g
炭水化物
炭水化物
37.2g
糖質
糖質
28.1g
糖質
食塩相当量
3.3g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・牛すね肉は塩こしょうで下味をつけます。
・玉ねぎはくし切りにします。
・にんじんは皮をむいて乱切りにします。
・じゃがいもは皮をむいて4等分に切ります。
・マッシュルームは2等分にします。
・にんにくは包丁の背で潰して芽をとります。

作り方

1

フライパンにバターを引いて弱火に熱し、にんにくを炒めます。香りがたったら牛すね肉を入れ、両面に焼き色がついたら取り出します。

2

①のフライパンに玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルームを入れ、油が回るようにサッと炒めます。

3

炊飯釜に①、②の順に入れ、デミグラスソース缶、水、☆を加えてかき混ぜ、普通炊きで炊飯スイッチを入れます。調理モードがある場合は調理モードを使用してください。

4

普通炊きが終わったら軽くかき混ぜ、早炊きで再度炊飯スイッチを入れます。炊き上がりにバターを加えて混ぜたら完成です!

5

お皿に盛りつけ、お好みで生クリームとパセリをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・牛すね肉はフライパンで焼き色を付けることで、肉汁を閉じ込めジューシーになります。にんにくは焦げやすいので弱火でじっくり炒めましょう。しょうゆを入れるとコクが増して味に深みが出ます。お皿にクレソンを添えると見た目も豪華になるのでおすすめです! ・蒸気孔が塞がったり、温度が上がりすぎたりすると炊飯器が故障する恐れがあります。異常を感じたら加熱を中止してください。
▼炊飯器のレシピはこちら♪

編集部のおすすめ