ライター : macaroniリサーチ

唐揚げの隠し味に何を入れる?人気の食材ランキング

Photo by akiharahetta

カリッとジューシーな唐揚げは、子どもから大人までみんなに大人気♪ 「家族にリクエストされてよく作る」という人も多いのではないでしょうか。

しょうゆベースや塩ベースなど、家庭により味付けはさまざまですが、隠し味に何を入れるとよりおいしくなるのでしょう?みんなのおすすめの食材や調味料を調査するために、読者参加型の投票アンケートを実施し、ランキングを作成しました。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月28日〜2022年6月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:169票

5位 うま味調味料(11票)

料理にひと振りするだけで、おいしさがグッと引き立つうま味調味料。玉子焼きに入れたり、チャーハンに加えたりするだけでなく、唐揚げの隠し味に使う人もたくさんいます。

このように幅広く役立つ万能な調味料ですが、「そもそもうま味調味料って何?」と思う人も多いのではないでしょうか?うまみ調味料は、昆布、かつおぶし、干ししいたけのうま味成分であるグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸を顆粒にし、水に溶けやすくしたものです。

4位 スパイス(12票)

クミン、コリアンダー、シナモン、ナツメグ、パプリカパウダー……と、買ったはいいけれどあまり出番のないスパイスはありませんか?それらを有効活用するなら、唐揚げの隠し味に使うのがおすすめです。

Photo by macaroni

ほんの少し加えるだけで、いつもの唐揚げが奥深い味わいに大変身。スパイシーさが食欲を刺激し、箸が止まらなくなりますよ。チリパウダーをピリッと効かせれば、ビールがどんどん進むおつまみ向けの味になります。

3位 めんつゆ(13票)

Photo by macaroni

めんつゆは唐揚げの下味に大活躍。1本でチャチャッと調味できるため、忙しい日の時短調理に便利です。だしが入っているので、ちょっぴり和テイストに仕上がるのもポイント。そばや湯豆腐など、和の献立に合わせやすくなりますよ。

Photo by macaroni

さらにひと工夫するなら、衣に天かすを混ぜ込むのがおすすめ。香ばしさが加わり、サクサクとした食感に仕上がります。冷めてもおいしく、お弁当やおつまみにうってつけです♪

2位 マヨネーズ(14票)

Photo by macaroni

鶏肉の下味にマヨネーズをプラスすると、時間が経ってもふっくらジューシーな唐揚げが作れます。これはマヨネーズに含まれる酢が肉をやわらかくし、油分がパサつきを防いでくれるため。

Photo by Uli

調理のポイントは、しょうゆや酒などの調味料を先にもみこみ、最後にマヨネーズを加えること。これにより鶏肉の表面がオイルでコーティングされ、おいしさが逃げにくくなりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ