ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

マヨネーズでジューシー!唐揚げ(調理時間:35分)

Photo by Uli

マヨネーズを鶏肉に揉み込んで作る唐揚げレシピです。マヨネーズに含まれているお酢の効果で鶏肉がやわらかくなり、さらに油分がパサつきを防ぐため、ふっくらジューシーな唐揚げに仕上がりますよ。ぜひお試しください。

おいしい唐揚げを作るポイント

短時間で味を染み込ませるコツ

マヨネーズ以外の調味料を先に揉み込み、マヨネーズを加えたら15分ほど置くのがコツ。しょうゆと酒で味付けし、にんにくとしょうがで香りをつけ、最後にマヨネーズで鶏肉をコーティングするイメージです。15分置いて、鶏肉にゆっくり下味と油分をなじませましょう。

サクッと軽く揚げるコツ

170℃の油で表面がきつね色になるまで、あまり触りすぎずに揚げるのがコツ。また、油鍋の大きさによって、鶏肉を数回に分けて揚げるのもポイントです。油鍋いっぱいに鶏肉を入れて揚げると、油の温度が下がってベチャっと揚がる場合があるので注意しましょう。

材料(2人分)

Photo by Uli

・鶏もも肉……1枚(約300g)
・揚げ油……適量

調味料
・にんにく……1片(5g)
・しょうが……小さめ1片(10g)
・マヨネーズ……大さじ1杯
・しょうゆ……小さじ2杯
・酒……小さじ2杯


・小麦粉……大さじ2杯
・片栗粉……大さじ2杯

※小麦粉か片栗粉どちらかのみでもOKです。

下ごしらえ

・にんにくとしょうがをすりおろす
・小麦粉と片栗粉を合わせて混ぜる

作り方

1. 鶏肉を切る

Photo by Uli

鶏肉の皮と身が離れないように、やや大きめのひと口サイズに切ります。

編集部のおすすめ