ローディング中

Loading...

人気のハンバーグレストラン「びっくりドンキー」。付け合わせのサラダのマヨネーズも大好き!という方も多いのでは?めちゃくちゃおいしい!と評判の、びっくりドンキーのマヨネーズ、通販で買うこともできますが、自宅で再現できたら嬉しいですよね。

びっくりドンキーのマヨネーズ知ってる?

びっくりなおいしさで大人気

人気のハンバーグレストラン「びっくりドンキー」、よく行かれるという方も多いかもしれませんね。びっくりドンキーは、岩手県の小さなハンバーグレストランから始まりました。今では全国に店舗があり、たくさんのファンを持つハンバーグ屋さん。

ハンバーグと付け合わせ、ライスをワンプレートにまとめたメニューを多くそろえている、びっくりドンキー。ハンバーグやステーキが人気なのはもちろんなのですが、サラダに使用されているマヨネーズも、びっくりするほど、おいしいと好評なんです。

どんなマヨネーズ?

ハンバーグと一緒に、びっくりドンキーのマヨネーズを食べに行くという人もいるほど、人気の、びっくりドンキーマヨネーズ。そこまで人気のマヨネーズ……一体どんな味なの?

一般的なマヨネーズは、やや黄味がかった白色で、しっとりとした半個体状のドレッシングですよね。味は酸味とまろやかさの混じるソースといったところでしょうか。これに対して、びっくりドンキーのマヨネーズは、オレンジ色が混ざった白色で、クリーミーなドレッシングタイプ。マヨネーズよりも酸味が少なく、甘さと香りがよいのが特徴です。

魅惑のマヨネーズ。材料は何?

大好きな人も多い、びっくりドンキーのマヨネーズ。公式ホームページから購入することも可能ですが、自宅で再現できたらよいですよね。

どんな材料で作られているのか調べてみれば、再現レシピも可能かもしれません。さっそく、公式通販サイトの商品ページを確認してみると……
びっくりドンキー「マヨネーズタイプ」の商品情報には、なたね油を使ったマヨネーズタイプのドレッシングとあり、醤油やりんご酢を使っていることと、酸味を抑えた味に仕上げられていることがわかりました。
残念ながら詳しい材料については、よく分からなかったのですが、醤油やりんご酢を使用しているよう。マイルドな甘さや風味は、フルーツを使って表現されているみたいですね。

びっくりドンキー風マヨレシピ

詳しいレシピは残念ながらゲットできませんでしたが、びっくりドンキーのマヨネーズの味を再現したレシピをご紹介。食べたことがある方は、どれくらい近づけているか、よかったら、ご自宅で作ってみませんか?

びっくりドンキー風大根サラダ

生クリームを泡だてて、マヨネーズ、にんにく醤油、塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。仕上げに、ごま油を加えれば、びっくりドンキー風マヨネーズの完成。にんにく醤油がなければ、おろしにんにくと醤油で代用してもOKです。にんにくは入れすぎないのがポイント。

生クリームがゆるいと、ほどよい固さに仕上がらないので注意しましょう。また、甘さを出したい場合はコンデンスミルクを加えると、おいしいですよ♪
▼サイゼリヤのドレッシングにもチャレンジ

本物はネットショッピング購入!

やっぱり本物の味を楽しみたい、という方は通販サイトで購入できますよ。サラダはもちろん肉料理にも魚料理にも、またピザトーストのトッピングとしてもオススメです。白ごまも振りかければ、お店の味が、ご自宅で楽しめます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ トマト まとめ

ケチャップ、デミグラス、和風…ハンバーグはソース次第で味わい方がまったく変わります。おうちにある材料で簡単に作れるソースのレパートリーを増やしておくと、とても便利。今回は、ソースを楽しむハンバーグのレシピを2…

焼きそば マヨネーズ

『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』シリーズから「ツナマヨ味」が新登場!炭水化物と好相性のツナマヨを焼そばに加えて、まずいわけがないですよね。でも、だからこそ気になるそのおいしさ……。いったいどれだけ美味なのか、…

マヨネーズ おつまみ

ソースをかけて焼くだけの簡単おつまみ!「鯖(さば)の味噌マヨネーズ焼き」をご紹介します。二度焼きすることで、魚の生臭さをあまり感じないレシピです♩どの家庭でも常備しているような調味料を使っているので、手軽に作…

焼きそば たこ焼き マヨネーズ

ユニークな味のカップ焼そばを次々と発表している明星食品から、一平ちゃん「たこ焼味」が新発売!あるようでなかったその味わいが、SNSでも大きな話題となっています。たこはないけどたこ焼味?はたしてどんな味なのか。…

サラダ マヨネーズ レシピ

お惣菜コーナーで人気のこぼうサラダ。マヨネーズとの相性も抜群!今回は、こぼうサラダの作り方の簡単な方法をご紹介します。お弁当やお酒のおつまみにもぴったりです。簡単ですが、切り方次第で歯ごたえを変えることができ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る