ポイントはマヨネーズ! びっくりドンキー風大根サラダ&ハンバーグレシピ

人気ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」。サラダのマヨネーズも大好き!という方も多いのでは?おいしい!と評判の、びっくりドンキーのサラダ。決めてはあのマヨネーズのようですね。自宅で真似してできるレシピやマヨネーズの購入方法もご紹介。

2019年10月25日 更新

自宅で作る「びっくりドンキーサラダ」

びっくりなおいしさで大人気

人気のハンバーグレストラン「びっくりドンキー」、よく行かれるという方も多いかもしれませんね。びっくりドンキーは、岩手県の小さなハンバーグレストランから始まりました。今では全国に店舗があり、たくさんのファンを持つハンバーグ屋さん。

ハンバーグと付け合わせ、ライスをワンプレートにまとめたメニューを多くそろえている、びっくりドンキー。ハンバーグやステーキが人気なのはもちろんなのですが、サラダに使用されているマヨネーズも、びっくりするほど、おいしいと好評なんです。

どんなマヨネーズ?

ハンバーグと一緒に、びっくりドンキーのマヨネーズを食べに行くという人もいるほど、人気の、びっくりドンキーマヨネーズ。そこまで人気のマヨネーズ……一体どんな味なの?

一般的なマヨネーズは、やや黄味がかった白色で、しっとりとした半個体状のドレッシングですよね。味は酸味とまろやかさの混じるソースといったところでしょうか。これに対して、びっくりドンキーのマヨネーズは、オレンジ色が混ざった白色で、クリーミーなドレッシングタイプ。マヨネーズよりも酸味が少なく、甘さと香りがよいのが特徴です。

魅惑のマヨネーズの材料は何?

大好きな人も多い、びっくりドンキーのマヨネーズ。公式ホームページから購入することも可能ですが、自宅で再現できたらよいですよね。

どんな材料で作られているのか調べてみれば、再現レシピも可能かもしれません。さっそく、公式通販サイトの商品ページを確認してみると……
びっくりドンキー「マヨネーズタイプ」の商品情報には、なたね油を使ったマヨネーズタイプのドレッシングとあり、醤油やりんご酢を使っていることと、酸味を抑えた味に仕上げられていることがわかりました。
残念ながら詳しい材料については、よく分からなかったのですが、醤油やりんご酢を使用しているよう。マイルドな甘さや風味は、フルーツを使って表現されているみたいですね。

びっくりドンキー風マヨレシピ

詳しいレシピは残念ながらゲットできませんでしたが、びっくりドンキーのマヨネーズの味を再現したレシピをご紹介。食べたことがある方は、どれくらい近づけているか、よかったら、ご自宅で作ってみませんか?

びっくりドンキー風大根サラダ

マヨネーズ、練乳、めんつゆを混ぜるだけで、びっくりドンキー風マヨネーズの完成。ドレッシング独特の甘みは、練乳で再現していたんですね!このマヨネーズドレッシングは、ポテトにつけてもおいしいそうですよ♪
▼サイゼリヤのドレッシングにもチャレンジ
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう