ライター : macaroniリサーチ

マヨネーズを使った料理といえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

ポテトサラダ、ツナマヨおにぎり、お好み焼きと、あらゆる料理に役立つマヨネーズ。しょうゆや砂糖などの基礎調味料と同じく、日々の調理に欠かせない存在ですよね。

マヨネーズを使うレシピは数あれど、なかでも一番人気があるのはどれなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。

開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表すると共に、調理のコツをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月12日〜2022年10月3日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:388票

5位 たこ焼き(26票)

Photo by Shutterstock

たこ焼きにマヨネーズはつきもの。ソースもたっぷりとかけ、コテコテにして食べるのが最高ですよね♪

そんなたこ焼き、コロンとまんまるに仕上げるには、生地を溢れるぐらいたっぷりと注ぐのがポイント。また天かすをふんだんに入れると、旨みがアップして本場大阪風に仕上がりますよ。

具材にキムチやチーズをプラスしても美味。たこの代わりにウインナーやちくわを入れるのもアリです♪

4位 お好み焼き(29票)

Photo by macaroni

お好み焼きは、ソースとマヨネーズをかけて食べるのが定番。ソースの甘みとマヨネーズの酸味がマッチし、得も言われぬハーモニーですよね。

お好み焼きをふんわりと仕上げるには、生地に長芋を入れるのがおすすめ。練ると固くなってしまうので、空気を含ませるようにさっくり混ぜるのがポイントですよ。

蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにするのもコツ。ワンランク上のお好み焼きが作れます。

3位 マカロニサラダ(37票)

Photo by macaroni

マカロニサラダは、ゆでたマカロニにきゅうりやハムを加え、マヨネーズで和える料理。サラダなのに主食級の食べごたえで、献立が豪華になるおかずです。

常備菜としても重宝しますが、時間が経つとマヨネーズの味が薄まりがち。上手に作るには、きゅうりを塩もみし、水気をしっかりと絞るのがポイントですよ。

なおマカロニは、ゆでたあと一度冷水にさらすことで、くっつきにくくなります。

2位 ツナマヨおにぎり(38票)

Photo by macaroni

梅干しやいくら、明太子などと並び、ツナマヨネーズはおにぎりの人気具材。いまやすっかり定番ですが、初めてコンビニにツナマヨおにぎりが登場したのは、1983年と言われています。

ツナマヨネーズは、ツナ、マヨネーズ、しょうゆを混ぜれば完成。かつおぶしも加えると、旨みがさらにアップしますよ。

またイチオシは、ごはんに塩こんぶを混ぜ込むこと。ほのかな塩気がアクセントになります。

編集部のおすすめ