ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
747kcal
たんぱく質
たんぱく質
22g
脂質
脂質
46.9g
炭水化物
炭水化物
65g
糖質
糖質
59.3g
糖質
食塩相当量
2.1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長芋は皮をむきます。
・万能ねぎは小口切りにします。

作り方

1

生地を作ります。ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜ合わせて、だし汁を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。長芋をすりおろして加え、ゴムベラでさっくり混ぜたら生地の完成です。

2

キャベツは葉を重ねて丸め、5mm幅の千切りにし、向きを変えて3mm幅の粗みじん切りにします。豚バラ肉は長さを半分に切ります。

3

①のボウル1/2量に②の1/2量のキャベツ、揚げ玉、万能ねぎ、卵を割り入れます。スプーンで、空気を含ませるようにさっくりと混ぜ合わせます。※混ぜすぎないようにしてくださいね。

4

フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて熱し、キッチンペーパーで余分な油をふき取ります。③を流し入れて円形(直径20cm程度)に広げます。中火で3分焼いたら豚バラ肉4枚をのせて裏返します。

5

水(大さじ1杯)を回し入れてフタをし、弱中火で6分蒸し焼きにします。

6

フタを取り、もう一度裏返したらそのまま2分加熱して水分を飛ばして完成です。※同様にもう1枚焼きます。

7

器に盛り、ソース、マヨネーズをかけ、青のり、かつお節をのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

生地は混ぜすぎると固くなってしまうので、空気を入れながらさっくりと混ぜるのがポイントです。長芋を加えることで、外はカリッと中はふんわり仕上がりますよ。焼くときは生地を押さえ付けず、弱火でじっくり焼いてくださいね!
▼ソースの香りがたまらない!アレンジお好み焼きレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ