ボリューム満点!ザクザク「お好み焼き風かき揚げ丼」

40 分

「お好みかき揚げ丼」のレシピと作り方をご紹介。お好み焼きの具材に玉ねぎをプラスして豪快に揚げてかき揚げにしました!ザクッとした食感と玉ねぎの甘味でおいしさ抜群です!いつもはみんなで分けるお好み焼きを独り占め!卵黄を絡めて召し上がれ♪

ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・豚肉は3cm幅に切ります。
・キャベツは小さめのざく切りにします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・15cmの正方形に切ったクッキングシートを2枚用意します。

作り方

1

キャベツ、玉ねぎ、豚肉、桜えび、紅しょうがをボウルに入れて混ぜます。

2

①に天ぷら粉、卵、冷水を加えさっくりと混ぜ合わせます。

3

クッキングシートに②を半量ずつのせ、生地の真ん中を少しくぼませて円形に整えます。

4

フライパンに深さ1.5cmほどサラダ油を入れて180度に熱し、③をクッキングシートの面を下にして入れて揚げます。

5

裏返してクッキングシートを外し、両面に揚げ色が付くまで揚げたら、油を切ってバットにあげます。

6

器にご飯を盛り、⑤をのせてくぼんだ真ん中に卵黄をのせます。お好みでソース、マヨネーズをかけ青のり、かつお節などをまぶしたら完成です。

コツ・ポイント

かき揚げは形を整えてから揚げるときれいに揚がりますよ。また、海鮮やキムチなどを入れてアレンジしてもおいしいのでおすすめです!
▼たまにはがっつり揚げ物DAY!

特集

FEATURE CONTENTS