ライター : macaroni 料理家 たかみー

料理研究家/管理栄養士

1. 定番アレンジ!かき揚げの卵とじ丼

甘めの煮汁で煮たかき揚げを、卵でとじてごはんの上にのせるだけの簡単アレンジ。甘辛いつゆがかき揚げに染み込み、噛むたびにじゅわっとあふれます。ごはんとの相性も抜群で、残ったかき揚げのリメイクにぴったりですよ。

2. おつまみにリメイク。かき揚げチヂミ

残ったかき揚げを、人気の韓国料理「チヂミ」にリメイク!残ったかき揚げを具材にすることで、野菜を刻む必要もなく、簡単に火が通るのもうれしいポイントです。おつまみにもぴったりのひと品ですよ。

3. 子供に人気!かき揚げオムレツ

かき揚げを活用する和風のオムレツです。残ったかき揚げを刻み、卵や麺つゆと混ぜ合わせて焼くだけの簡単レシピ。具材たっぷりでボリュームがあり、子どもでも食べやすいやさしい味付けですよ。

4. 香ばしい!かき揚げ入り焼きおにぎり

ごはんでかき揚げを包む、焼きおにぎりのレシピ。香ばしく焼きあがったごはんとかき揚げが絶妙にマッチします。レシピではホットサンドメーカーを使用していますが、ない方はフライパンで焼きあげるのもいいですね。

5. めんつゆで簡単!かき揚げのあんかけ丼

残ったかき揚げをトースターでカリッと焼きあげ、あつあつの餡をかけていただく丼のレシピ。餡の味付けにはめんつゆを使うことで、簡単に味が決まります。かき揚げのサクサク食感と、餡のトロッとした食感が絶妙にマッチしますよ。

6. 食べ応え抜群!かき揚げライスバーガー

カリっと焼き上げたごはんでかき揚げをサンドする、ライスバーガーのレシピです。ごはんに片栗粉を混ぜて焼き上げることで、おこげ状のパリッとした食感を作ることができます。食べ応え抜群で、お弁当にもぴったりですよ。

編集部のおすすめ