ライター : macaroniリサーチ

うどんに合う天ぷらの人気ランキングTOP10

うどんといえば、海老の天ぷらやかき揚げと一緒に食べるのが定番ですよね♪ ほかにはとり天・さつまいもの天ぷらも人気で、うどんと天ぷらの相性は抜群です!

今回は、macaroni読者から投票を集めて、うどんと相性の良い天ぷらのランキングを作成しました。いつものうどんを少しアレンジしたいときは、ランキングを参考に天ぷらの種類を変えてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月29日〜2023年5月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:302票

5位 さつまいもの天ぷら(23票)

Photo by macaroni

5位になったのは、さつまいもの天ぷらです!ほんのり甘いさつまいもと、うどんつゆの塩気が相性ぴったり♪ さつまいもを薄めに切ると、サクッとした食感を楽しめます。

厚めのさつまいもにすると食べごたえが増すので、「うどんだけだと少し物足りない」という人におすすめですよ。

4位 マイタケの天ぷら(24票)

4位には、マイタケの天ぷらがランクインしました!マイタケといえば、コリコリとした歯ごたえのある食感が特徴ですよね♪ うどん自体がやわらかいので、食感にコントラストが生まれておいしく食べられるのが魅力です。

3位 とり天(28票)

Photo by macaroni

がっつりお肉を食べたいときは、とり天を添えてみるのはいかがですか?鶏胸肉を揚げたもので、一気にボリューム満点のうどんに早変わり。衣にじゅわっとうどんつゆが染み込み、さっぱりとした味の鶏肉を味わえますよ。

2位 かき揚げ(41票)

Photo by macaroni

2位に選ばれたのは、かき揚げです。かき揚げとは、野菜や魚介類を細かく切ってまとめて揚げたもの。サクサクとした食感が魅力で、うどんのお供として人気のメニューです!

野菜をたっぷり摂れるため、「うどんだけだと栄養が足りなさそうで不安」という人におすすめです♪

編集部のおすすめ