ライター : macaroni 編集部

おにぎりにはどんなおかずを合わせる?

主食がおにぎりの日は、肉や魚、卵のおかずと、野菜を使う副菜や汁物を合わせてバランスの良い献立にしましょう。シンプルな味のおにぎりには、甘辛やピリ辛、しっかり味のおにぎりには、さっぱりとしたおかずがおすすめ。そこに、食感や彩りを楽しめる野菜レシピを組み合わせてみましょう。お弁当には、作り置きできて、冷めてもおいしいおかずを合わせると良いですよ。

レンジで作れる。簡単おかず8選

1. 朝ご飯におすすめ。野菜オムレツ

Photo by macaroni

調理時間:15分

スペイン風オムレツがレンジで簡単に作れるレシピです。具材を切って、混ぜて、加熱するだけなので、忙しい朝にも嬉しいですね。ベーコンや野菜がたっぷり入るオムレツは、栄養も旨味も満載。おにぎりやサラダと一緒にワンプレート朝ご飯にしてみてはいかがでしょう♪

2. 迷ったらこれ!照り焼きチキン

Photo by macaroni

調理時間:20分

甘辛い照り焼きだれは、どんな味のおにぎりとも相性ばっちり!レンジで加熱するだけであっという間に完成するので、時間のない日の夕飯にも嬉しいレシピです。シンプルな塩おにぎりから、和風、中華、洋風といろいろなおにぎりに合わせてみてくださいね。それぞれで違った味わいの献立が楽しめますよ。

3. 栄養たっぷり。鮭の包み焼き

Photo by macaroni

調理時間:15分

クッキングシートで鮭とたっぷりの野菜を包み、レンジで加熱するだけの簡単レシピ。魚も野菜もしっかり食べられる、栄養満点なひと品です。ふっくらとした鮭と野菜のやさしい味わいにほっこりできますよ。バターポン酢、マヨネーズ、カレー粉、ケチャップ、チーズなど、味付けをアレンジすればどんなおにぎりにもぴったり。

4. さっぱりやみつき。冷しゃぶ豚キムチ

Photo by macaroni

調理時間:15分

シャキシャキの野菜と一緒に、さっぱり食べられる豚キムチです。薄切りの豚肉と旨辛なキムチは、最高の組み合わせ。温玉を絡めればマイルドにまとまります。冷やしておいしい豚キムチには、炊きたてほくほくの真っしろなおにぎりや、香ばしい焼きおにぎりがおすすめ!大人の方は、ビールが欲しくなりそうですね。

5. おしゃれな夕飯に。トマトとひき肉のみそチーズ焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

さっぱりとしたミートソースグラタンのような味わいのひと品。ほどよい塩気のあるおにぎりにぴったりです。マイルドなポテトサラダや、シャキシャキ食感のサラダ、クリーミーなスープを添えて、パーティーのような、おしゃれな夕飯を楽しんでみてはいかがでしょう♪

編集部のおすすめ