ライター : 相羽 舞

管理栄養士

おにぎりのカロリーは高い?

おにぎりのカロリーは、米の量や具材によってさまざまです。シンプルな塩と海苔だけのおにぎりでは、1個(102g)あたり161kcal。揚げたり、砂糖を多く使用したりする菓子パン類と比べると、カロリーは低いです。

しかし、ついつい食べ過ぎるとカロリーの摂り過ぎになることがあります。座り仕事中心で、軽い運動習慣のある女性の場合、一食あたりのおにぎりを食べる目安は1個半~2個です。おにぎりは米の量や具材によってカロリーの違いがあるので、栄養成分表示を確認するようにしましょう。(※1,2,3,4)

おにぎりのカロリーや糖質はどのくらい?

重量カロリー糖質量
塩おにぎり1個/102g161kcal35.7g
(※1,4)
一般的な大きさの塩おにぎり(白米)1個(102g)のカロリーと糖質量は、上記のとおりです。

米は糖質が多く含まれていますが、脂質が少ないのが特徴です。また、糖質以外にもたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などもバランスよく含まれていますよ。

おにぎりの具別カロリーの違い

具材カロリー
梅干し163kcal
おかか169kcal
高菜173kcal
明太子173kcal
177kcal
こんぶ184kcal
ツナマヨネーズ221kcal
鶏五目230kcal
(※1,4,5)
もっともカロリーが低いのは梅干しのおにぎり。おかかや高菜など、脂質が少ない具材を使うおにぎりは低カロリーなものが多いですよ。

一方、脂ののった鮭や鶏肉、マヨネーズを使用するおにぎりは脂質が多いため、カロリーが高くなります。カロリーを抑えたい場合は、脂質の少ない具材を選ぶよう意識しましょう。

手作りおにぎりでカロリーを抑えよう!

おにぎりを手作りすると米の量が調整できるので、カロリーを自分でコントロールすることができます。具材も自由に選んで、好きな低カロリーの食材を使って作ってみるのもいいですね。

また、空腹のときに糖質主体のおにぎりを食べると、血糖値が一気に上がり、糖質を脂肪に変えて蓄えようとする「インスリン」が過剰に分泌されるおそれが。そのためダイエット中には、食後血糖値の急上昇を抑えるはたらきがある「食物繊維」を意識して摂りましょう。

食物繊維が豊富な野菜や海藻類を、おにぎりの具材に使うのがおすすめです。また、白米の代わりに玄米を使用することで、食物繊維の量を増やすこともできますよ。(※6,7)

炭水化物のなかでもおにぎりはダイエットの味方♪

おにぎりのような冷めたご飯には、炊きたてに比べてレジスタントスターチという成分が多く含まれています。レジスタントスターチは、消化・吸収されないでんぷんのことで、食物繊維のように腸内環境を整えるはたらきがありますよ。

また、レジスタントスターチには食後の血糖値の上昇をゆるやかにし、満腹感を長続きさせる作用も。食べ過ぎに注意すれば、おにぎりはダイエット中でも取り入れやすいですね。(※7)

ダイエット向き!おにぎりのおすすめレシピ5選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ