ライター : ochiiii

管理栄養士

管理栄養士として高度急性期病院に勤務後、現在は病院とクリニックでの栄養指導に加え特定保健指導の実施、ライターとして活動中。 皆様の生活が豊かになる一助となれますように頑張り…もっとみる

ご飯1杯のカロリーって?

ご飯のカロリーは100gあたり168kcalです。お茶碗小盛り1杯、コンビニのおにぎりはだいたい白米の量が100g程度です。 同じ炭水化物の食材を1人前量に換算してみましょう。 ご飯茶碗一杯(150g)……252kcal 食パン6枚切1枚半(94g)……244kcal うどん1人前(240g)……252kcal 食パンのカロリーがややひくいものの、どれもご飯との差はあまりありません。(※1)

ご飯1杯の糖質量は?

ご飯100gあたりの糖質量は35.6gです。こちらも同じ炭水化物の食材を1人前量で比較してみます。 ご飯茶碗一杯(150g)……53.4g 食パン6枚切1枚半(94g)……41.2g うどん1人前(240g)……49.9g 食パンがもっとも糖質が低く、うどんとご飯が同じくらいの糖質量です。(※1)

ご飯一杯の栄養は?

炭水化物

ごはん一杯の炭水化物の量は55.7gです。炭水化物は糖質量と食物繊維を足したものを指します。炭水化物の一番の役割は、人間が活動するためのエネルギー源となることです。 過剰に摂取すると余分なエネルギーは脂肪として蓄えられるため、ダイエット中の人や糖質を制限したい方は食べ過ぎは禁物です。 逆に極端に炭水化物が不足すると疲労感や、集中力の低下につながるので注意が必要です。(※3,4)

たんぱく質

ごはん一杯のたんぱく質の量は3.8gです。 たんぱく質は人間の筋肉や皮膚などを構成している重要な成分です。主に肉や魚などに含まれていますが、ご飯にも含まれています。 たんぱく質は不足すると免疫力低下や筋肉減少による体力の低下がみられるため、しっかりとるようにしましょう。(※5,6)

ビタミンB1

ごはん一杯のビタミンB1の量は0.03gです。 ビタミンB1は、糖質からのエネルギー産生を助けてくれる働きがありますよ。 不足すると食欲がなくなったり、疲れやすい、だるいなど夏バテのような症状になります。まだまだ残暑が厳しい季節。なんとなくだるいなと感じたらぜひとり入れてみましょう。(※7)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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