ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

卵かけごはんのカロリー・糖質量

種類重量カロリー糖質量
卵かけごはん (1人前)227g332kcal58.0g
(※1,2)
※1はごはんの重量のみ参照しています
茶碗1杯分の卵かけごはん(1人前)のカロリーは332kcal、糖質量は58.0gです。大盛り(丼1杯のごはん+卵2個)だとカロリーは536kcalに。ごはんの量によって大きく前後することを頭に置いておきましょう。

トッピングをプラスした場合

種類カロリー
卵かけごはん+納豆424kcal
卵かけごはん+キムチ346kcal
卵かけごはん+マヨネーズ432kcal
(※2,3,4)
※卵かけごはん(1人前)に、トッピング(1食分)をプラスした場合で算出しています
卵かけごはんにトッピングをプラスした場合のカロリーを見てみましょう。たとえば、納豆を1パックプラスすると、カロリーは424kcal、糖質量は59.3gとなります。

トッピングを加えることでカロリーや糖質量は上がりますが、食材によっては卵かけごはんに不足している食物繊維やビタミンを補うことができますよ。

卵かけごはんはダイエットに向いている?

残念ながら、卵かけごはん単品ではダイエットに向いているとは言えません。

その理由は、白米の占める割合が多く、糖質に偏っているためです。糖質の多い食事は急激な血糖値上昇のためにインスリンが大量に放出されます。インスリンは脂肪をため込もうとするホルモンのため、結果として脂肪を蓄積しやすくなってしまいます。
また、卵かけごはんはかきこみ食べをしやすいため、必然的に食べるスピードがはやくなってしまいます。ダイエット中はよく噛んでゆっくり食べることが大切です。(※5,6)

ダイエット中に食べるときのポイント

ダイエット中に食べるときのポイント

  1. ごはんを玄米や麦ごはんにする
  2. サラダや具だくさんの味噌汁をつける
  3. 朝食に食べるようにする

ごはんを玄米や麦ごはんにする

卵かけごはんには食物繊維が不足しています。そのため、ごはんを玄米や麦ごはんにすることで補うことができます。ダイエット中は食物繊維を意識して摂ることで、糖質の吸収を抑えることができますよ。(※7,8,9,10,11)

サラダや具だくさんの味噌汁をつける

糖質が多い卵かけごはんを単品で食べると、血糖値が急激に上がってしまうおそれがあります。サラダや野菜類、海藻入りの具だくさんな味噌汁などを先に食べることで、食物繊維をとることができ、糖質の吸収を緩やかにできます。(※11)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ