全部試してみて!卵かけご飯のアレンジアイデア28選

卵かけご飯に醤油といえば定番ですが、それだけでは飽きてしまいますよね。そこで今回は、アレンジレシピを28点ご紹介!調味料で、トッピングで、具材で、ひと手間加えて、さまざまな方向からアレンジを楽しみましょう♪ きっと、あなたのお気に入りとなるアイデアが見つかりますよ。

2019年2月13日 更新

卵そのものをアレンジした卵かけご飯レシピ5選

1. ふわふわ卵かけご飯

卵の白身をあわ立てた、ふわふわ食感の卵かけごはんのレシピです。ご飯と混ぜる前に白身を泡立たら、アツアツのごはんを加えてさらに混ぜ合わせます。まるで雲を食べているような食感が、くせになること間違いなしですよ。

2. 冷凍卵を使った卵かけご飯

卵を一度冷凍し、黄身をめんつゆに漬け込んでいます。冷凍することで、いつものとろんとした黄身がもっちり食感に変身!舌に絡みつく食感と濃厚さでご飯が進みますよ。冷凍卵は、お酒のおつまみとしてもいいですね。

3. 黄身の醤油漬けを使った卵かけご飯

卵の黄身を醤油に漬け込み、ご飯のお供として贅沢にオン。とろ〜っと流れ出す黄身がご飯に染み込んで、それはもう至福の味わいです!ひと口ひと口、しっかりと堪能したくなるような、高級感あふれるひと品ですよ。

4. 黄身のみそ漬けを使った卵かけご飯

こちらはみそ漬けのレシピ。調味料を混ぜた味噌に漬け込んだ黄身をご飯にのせるだけなので、とっても簡単です。漬け込む期間によって濃厚さが変わるところが、黄身漬けの楽しみとも言えそうです。漬け込む際に黄身を割らないように気をつけて!
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう