こんなのもアリ!? 卵かけご飯のアレンジアイデア15選

卵かけご飯に醤油といえば定番ですが、それだけでは飽きてしまいますよね。そこで今回は、いろんなアレンジをご紹介!調味料で、具材で、さまざまな方向からアレンジを楽しみましょう♪ きっと、あなたのお気に入りとなるアイデアが見つかりますよ。

いつもの卵かけご飯じゃつまらない!

ほかほかのご飯に卵を落とし、醤油をたらしていただく「卵かけご飯」。日本ならではの文化で、誰もが一度は口にしたことのあるお手軽ご飯ですね。

しかし、いつも味付けが醤油では飽きてしまう……。そこで今回は、醤油以外でも楽しめる卵かけご飯のアレンジをご紹介!プラスワンで十分おいしくなるアイデアや、変わり種までいろいろまとめてみました。

【調味料】卵かけご飯のアレンジ6選

1. ごま油

ごま油の香ばしい風味が、卵のまろやかさを引き立てます。中華風に仕上がって旨みが増すので、ついおかわりしちゃいそう!少しでも十分味わいを楽しめるため、かける量には気をつけてくださいね。

2. めんつゆ

醤油とは違い、出汁の旨みがしっかりと詰まっためんつゆ。醤油では出せない深い味わいを堪能できますよ。濃縮タイプの場合は、薄めることを忘れずに。卵の色を生かしたいなら、白だしでもOKです!

3. バター

ほかほかご飯の上でバターを溶かして、その上から卵をぽとん。甘みを含んだバターのコクと、ふっくらしたご飯、そして卵のまろやかさで、至福の時間が訪れますよ。小腹が空いたときの、禁断の間食にも……♪
▼バターご飯の魅力にハマりそう!

4. 鰹節&マヨネーズ

ご飯に鰹節をたっぷりまぶし、その上から卵を落とします。さらにマヨネーズをトッピングすれば、完成です!勢いよくかき混ぜていただきましょう。鰹節の豊かな香りとマヨネーズのコクを、卵が包み込みますよ。

5. 焼肉のたれ

冷蔵庫に余りがちな、焼肉のたれ。実は、卵かけご飯のちょい足し調味料におすすめなんです。甘辛い焼肉のたれを卵に絡めてかきこめば、あら不思議!まるですき焼きのような味わいを堪能できますよ。

6. わさび

大人なあなたに試していただきたいのが、わさびを添えた卵かけご飯。卵と醤油、そしてわさびを混ぜ合わせ、ほかほかご飯にのせたら完成です。いつもの卵かけご飯の味から突如飛び出すツンとした刺激は、クセになること間違いなし!

【具材】卵かけご飯のアレンジ5選

7. チーズ

チーズは、粉チーズでもスライスチーズでも◎ 粉チーズの場合は、卵かけご飯の上に粉チーズをまぶすだけでOKです。スライスチーズを使うなら、溶き卵を流したご飯の上にスライスチーズをのせ、電子レンジで加熱してからいただきましょう。チーズならではのコクが、やみつきになりますよ♪

8. 納豆

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう