一体どう違う?絶品だと話題の水谷豊流「卵かけごはん」

人気番組「みなさんのおかげでした」の中で、とんねるずの木梨憲武さんが俳優・水谷豊さんから教わった卵かけごはんの食べ方を話したところ、それが絶品だと話題になっています。普通の食べ方と一体何が違うのでしょうか?その方法などご紹介します。

「卵かけごはん」どうやって食べますか?

突然ですが、みなさんは「卵かけごはん」をどのようにして食べていますか?
卵焼きやオムライス、親子丼など、数多く存在する卵料理の中でもっともシンプルな卵かけごはんは、最近では略して“TKG”なんて呼ばれることもあります。
たまに専門店を見かけたり、専用の醤油が発売されていたり、日本全国で愛されていることがわかる卵かけごはんは、食べ方も人それぞれかもしれません。

水谷豊流の卵かけごはん!?

その中で今回ご紹介するのは、“水谷豊流”卵かけごはん。
とんねるずの木梨憲武さんが自身の番組「みなさんのおかげでした」の中で、俳優の水谷豊さんから教えてもらった卵かけごはんの食べ方を大絶賛!
そこから火がつき、ツイッターなどのSNSで話題となっています。
卵かけごはんに特別美味しくなるような食べ方があるのでしょうか?
疑問に感じている方も多いことかと思うので、さっそくその方法をご紹介!

その食べ方とは?

用意する材料は、普段わたしたちが卵かけごはんを作るときと変わりません。ごはん、卵、醤油ですね。

まずは茶碗に盛ったごはんに醤油を少し多めにかけます。次に、卵をそのまま割るのではなく黄身だけを上手にごはんの上に乗せてください。
作り方はたったこれだけ!はたして、これだけでどのように味が変化するのでしょうか…
食べるときは、黄身を崩しながらごはんと混ざらないようにします。そこがポイントのようですね。さて、ひと口いただくと…はじめに感じるのは醤油のこうばしい良い香り。そのあとに卵のまろやかな味わいが口全体に広がっていきます!
この食べ方で味わえば、醤油の風味と卵のまろやかさをそれぞれ味わうことができるのだとか。「今までの食べ方はなんだったの?」と思てしまうほど、その味の違いに驚くことでしょう。一度食べたらハマってしまいそうです!

ツイッターでもさっそく話題に

ツイッターでもやはり、卵の乗せ方と食べ方を変えただけでこんなにも美味しくなるのかと驚く声が多数見られます。中には「和風オムライス」と例えている方もいて、上品な味わいを楽しめるのだと分かりますね。

それほどまでに味が変わること、全国の方々が身をもって体験しているようです。
これは一度、だまされたと思って試してみる価値ありですよ、みなさん!

終わりに

いかがでしたか?
たったひとつの簡単な工夫だけで、シンプルな卵料理が絶品メニューに大変身するなんて、こんなに嬉しいことはありませんよね。
ほかにも、わたしたちが今まで知らなかった新しい「卵かけごはんの食べ方」があるのかもしれないと思うと、なんだか気になってきます。
「たかが卵かけごはん」なんて言わないで、“水谷豊流”卵かけごはんを試してみてください。あなたの知らなかった魅惑の世界が広がること間違いありません!
木梨憲武さんも大絶賛の卵かけごはんを、あなたもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

特集

SPECIAL CONTENTS