ライター : macaroni 編集部

日本人のソウルフード「卵かけごはん」

Photo by macaroni

TKGはお好きですか? いつもどうやって食べていますか? たまごとごはんさえあれば出来てしまう卵かけごはんですが、人それぞれいろんな食べ方があります。薬味をのせたり、調味料を工夫したり、卵白だけ先に混ぜたりと、アレンジ方法は無限ですよね。 今日、アレンジ方法をご紹介するのは、編集部きっての卵かけごはん好き、S&M(アラサー女子)。それぞれ、ふだん実際に家で食べている方法なので、冷蔵庫によくあるような食材ばかり。みなさまのTKGライフを充実させるヒントになれば幸いです!

1. ゆかりがけTKG

Photo by macaroni

材料: ゆかり 食べ方: 「しょうゆもめんつゆも無し。シンプルに、ゆかりをかけながらいただきます。味が薄かったら “追いゆかり” をして、調整しながら食べるのがおすすめ!」(S)

2. なめたけと刻みしょうがのTKG

Photo by macaroni

材料: なめたけ、しょうが 食べ方: 「めんつゆを少しだけ垂らして食べるとグッド。甘めの味が好きな人はやみつきまちがいなしです。しょうがは今回、スーパーの薬味セットに入っているものを使いましたが、しょうがチューブを使ったり、自分で刻んでもOKです。さっぱりアクセントになります」(M)

3. 食べるラー油と青ねぎのTKG

Photo by macaroni

材料: 食べるラー油、青ねぎ 食べ方: 「やっぱり食べるラー油は万能!青ねぎをたっぷりのせて、少しだけしょうゆを垂らして食べるのがおすすめです。個人的にはあまり辛くないタイプのものが合います」(S)

4. 塩こんぶとごま油のTKG

Photo by macaroni

材料: 塩こんぶ、ごま油 食べ方: 「塩こんぶの塩気だけで十分おいしいですが、ごま油を加えると風味が増してさらにお箸が止まらなくなります」(M)

5. 薬味たっぷりとろろTKG

Photo by macaroni

材料: とろろ、みょうが、大葉、白ねぎ、ごま 食べ方: 「めんつゆかしょうゆが定番ですが、ぽん酢もさっぱりしていておすすめ!とろろはたっぷりめに、全部いっしょに食べると至福です……。薬味が冷蔵庫にたくさんあるときの贅沢TKGですね」(S)

編集部のおすすめ