ライター : macaroni 編集部

あなたの家はどんなカレー?

Photo by macaroni

幼い頃、多くの人が家で食べたであろう、カレーライス。 子どもだけでなくパパも喜ぶうえ、たくさん作っておけば翌日にも食べられて、アレンジ方法もたくさん。家族みんながハッピーになれる食卓の定番メニューですよね。 外食ではいろんな種類のカレーが食べられますが、みんな家ではどんなカレーを食べているのだろう……? ということで、macaroni編集部の料理好きメンバーに「家カレー」を作ってきてもらいました。 さっそく材料と簡単な作り方を、家カレーのエピソードといっしょにご紹介します。

1.「シェフの味をアレンジ!やさしい甘さのキーマカレー」

Photo by macaroni

■紹介するスタッフ 元パティシエ、みんなの妹的ディレクター:といちゃん(20代) ■材料 玉ねぎ、にんじん、豚と牛の合挽き肉、たけのこ、しいたけ、トマト ■ルーと調味料 ジャワカレーの中辛、醤油、カレー粉、生姜、酒粕
「このカレーの特徴はお水を使用しないこと。参考にしたレシピはケチャップとお水を使用していましたが、トマトが大好きなので生のトマトを使っています。湯むきしてじっくり煮込み、ピューレ状にしたものを入れることで、自然な甘みになっておいしいんです。スパイスをたくさん使ったレシピでしたが、家庭でも作りやすいよう市販のルーを使っています。 また、いつもはお酒を少し入れているのですが、今回家にお酒がなかったので酒粕を少量入れました。酒粕は味に深みが出るので、いろんな料理に活用しています。トッピングは温玉が欠かせません!パクチーもおすすめです」

カレーのエピソード

Photo by macaroni

「レストランで働いていたときにシェフが作ってくれたカレーを、自分なりにアレンジしたものです。カレーって今までそんなに好きな料理ではなかったのですが、シェフが作ってくれたキーマカレーを食べたときに衝撃を受け、レシピを教えてもらいました」

2.「お蕎麦屋さんの和風カレー」

Photo by macaroni

■紹介するスタッフ 料理家として人気レシピも生み出すディレクター:ちゃんれい(20代) ■材料 新玉ねぎ、にんじん、ほうれん草 ■ルーと調味料 S&Bのカレー粉、めんつゆ、など
「めんつゆを入れて和風テイストに仕上げます。野菜は大きく切っていないので、煮込む必要がなく、簡単に作れるのがいい! カレールーはひとり暮らしだと中途半端に余りがちだけど、カレー粉を使うので思い立ったときにパパッと作れます。より和風に仕上げるために、生姜や長ねぎを入れたりすることもあります。大根を入れるのもおすすめ!」

カレーのエピソード

Photo by macaroni

「このカレーは、地元のよく行くお蕎麦屋さんのカレーをまねたものです。そこのご主人に、ほうれん草は体にいいからたくさん入れるんだよ!とアドバイスをもらったので、いつもほうれん草はたっぷり入れています。 思い出のカレーと言えば、父の作る辛口カレー!私は辛いのがあまり得意ではないので、いつも牛乳を足して白くなったカレーを食べてました(笑)」

3.「母直伝!にんにく香るトムヤムカレー」

Photo by macaroni

■紹介するスタッフ うまい鮨を求めて日夜食べ歩くディレクター:もちこ(20代) ■材料 鶏もも肉、玉ねぎ、トマト缶 ■ルーと調味料 スパイス(ターメリック、ガラムマサラ、粉唐辛子)、トムヤムペースト、ココナッツミルク、すりおろしにんにく、バター
「隠し味である『トムヤムペースト』のほのかな酸味とタイ風味がポイント。すりおろしにんにくと玉ねぎは、たーっぷり入れると甘みと香りが出ます。水を一切使わないかわりに、ココナッツミルクを加えることで濃厚な仕上がりに。スパイスの分量はとても適当なので、カレー粉を使ってもOKです。 なくてもいいけれど、最後バターをひとかけ入れると『うん、仕上げたな』という気分になりますよ(笑)。パクチーも抜群に合うので、好きな人はトッピングするのがおすすめ。ちなみに実家ではいつも自家製らっきょうを添えて食べますが、今回はみょうがの酢漬けで代用しました」

編集部のおすすめ