ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

TKG(卵かけごはん)が大ブーム!

熱々のごはんに生卵を落としていただく卵かけごはん、略して “TKG” 。Tは「卵」、Kは「かけ」、Gは「ごはん」を指します。シンプルな味ながら日本人なら好きな人は多いはず。卵かけごはん専用のしょうゆも販売されています。

トッピングがいろいろできるのでアレンジの幅も広く、一緒にとろけるチーズをのせたり、おかかとねぎを合わせたり……とレシピも多彩なんです。

新食感!メレンゲTKG

Photo by 菅 智香

普通の卵かけごはんもおいしいですが、卵白にひと手間加えてメレンゲ状にすると、いつもの卵かけごはんとは違う新しい食感を楽しめます。

子どもはふわふわの卵かけごはんが大好きで、しょうゆやだしじょうゆをかけて食べていますよ。お酒とともにいただく際は、ラー油や七味唐辛子で辛味をプラスするのがおすすめです。

ふわふわTKGの作り方

Photo by 菅 智香

調理時間 5
ふわふわの食感がおいしい、メレンゲとごはんを合わせる卵かけごはんのレシピです。卵白をしっかり泡立てるとふわふわのメレンゲが完成。あたたかいごはんとしっかり混ぜ合わせればスフレのような食感の卵かけごはんを楽しめますよ。

材料(1人分)

Photo by 菅 智香

作り方

1.卵黄と白身を分ける

ガラス容器に入った卵黄と卵白

Photo by 菅 智香

卵を割り、卵黄と卵白に分けます。

2.メレンゲを作る

ボウルに入ったメレンゲ

Photo by 菅 智香

泡立て器で卵白を混ぜます。角が立つまで混ぜてメレンゲを作ります。

3.ごはんにのせる

完成したメレンゲTKG

Photo by 菅 智香

茶碗にごはんを入れ、上にメレンゲをのせます。中央に黄身を置き、しょうゆをかけて完成です。

ふわふわTKGアレンジアイデア5選

1. 冷凍卵でTKG

卵を密閉できる袋や保存容器に入れて、ひと晩冷凍庫で冷凍します。凍らせたら室温にもどして自然解凍させ、殻をむいて再度自然解凍をして、黄身だけ取り出しやすい状態にしましょう。黄身はみりんとしょうゆを混ぜたものに漬けて味を染みこませ、白身は電動ハンドミキサーなどで撹拌し、メレンゲ状にします。

炊きたてのごはんを茶碗に盛りつけ、まん中の部分は黄身が入るので少しくぼませましょう。ごはんに黄身をのせ、その周囲にかつおだしで味をつけた白身をそっとトッピングし、かき混ぜていただきます。

黄身をしょうゆ漬けにするので、より味わい深い卵かけごはんになること間違いなしですよ。時間も手間もかかりますが、それだけのことはあります。

編集部のおすすめ