究極の卵かけご飯を作ろう!こだわりのおすすめ醤油10選

卵かけご飯を食べるときにどんな醤油を使っていますか?もちろんお家にある普通の醤油でも十分においしいですが、その醤油を変えるだけでも味がガラリと変化するんです。そんな醤油の種類と卵かけご飯に合う醤油選びのポイントを、おすすめ商品10選とともにご紹介します。

2019年11月8日 更新

卵かけご飯に合う醤油とはどんなもの?

家庭で調理によく使われる醤油ですが、食卓でもお刺身をはじめ、いろんな料理の調味料として使用されます。なかでも卵かけご飯と醤油は切っても切れない間柄ですが、卵の銘柄にはこだわっても、醤油に無頓着な人が意外と多いはず。

じつは生卵にかける醤油の種類で、卵かけご飯の味わいがガラっと変わるんです。卵本来の味を堪能したい人や、だしが効いた卵かけご飯が好きな人、醤油独特の香りと風味を楽しみたい人など、いろんな醤油の特徴を知って自分だけの卵かけご飯を作ってみましょう♪

卵かけご飯専用醤油と普通の醤油の違い

JAS規格によって濃口と淡口、溜りに再仕込み、白醤油の5種類に分類される醤油ですが、それぞれに色と塩分、コクに濃淡があり、そのなかでも濃口醤油が一般的で有名すね。

これらの醤油で卵かけご飯を食べるのが普通ですが、最近では昆布やかつお節、牡蠣などのだしを加えた醤油や、甘めの醤油が卵かけご飯に合う醤油として人気を集めています。

卵かけご飯に合う醤油選びのポイント

卵本来の濃厚なおいしさを味わうなら

卵本来の濃厚な味わいが好きな人や、銘柄鶏などのこだわり卵で卵かけご飯を食べたいとき、違う種類の卵で味比べしたいときなどには、醤油風味が邪魔になる場合もあります。

そんなときには淡い色合いで風味も控えめ、それでいて甘めの白醤油がおすすめ。またいま流行りのだし醤油や、塩分がしっかりした淡口醤油を少しだけかけてもおいしいですよ。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう