低糖質の「カリフラワーライス」でダイエット!作り方もしっかり伝授

今回は、ご飯の代わりになるとして話題の「カリフラワーライス」についてご紹介します。ダイエットに良いとされている理由や、気になる味わい、さらには作り方や人気のアレンジまでまとめているので、ダイエッターさんは必見ですよ。

2019年12月9日 更新

ライター : charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、おいしいお料理のお店や、オススメレシピなど、気になる情報をお届けしたいと思っています。 よろしければ、お気に…もっとみる

カリフラワーライスとは

Photo by macaroni

ダイエットに適しているとされる「カリフラワーライス」。名前の通り、カリフラワーを細かくカットした、ご飯の代わりになる料理です。確かに白くてご飯に似ていますが、本当に代わりになるのでしょうか?

どんな味わい?

カリフラワーライスは、言ってみたらカリフラワーを細かくしただけですから、もちろんカリフラワーの味がします。ほんのりと野菜本来の甘みがしますが、おかずの味わいを邪魔することはありません。 それでも若干ですがカリフラワーならではの風味はするので、煮物など薄味のおかずではなく、しっかりと味付けがなされたおかずに合わせると、違和感なく食べられますよ。

ダイエットに良い3つの理由

1. 低糖質&低カロリー

カリフラワーライスがダイエットに良いとされている最大の理由は、なんといっても低糖質&低カロリーであること!通常の白米と比較してみると、以下の通りです。 白米:カロリー 168kcal、糖質 36.8g カリフラワー:カロリー 27kcal、糖質 2.3g (いずれも100gあたり) カリフラワーライスは作る際にオリーブオイルや塩を少々使用するので、上の数字はあくまでも目安ですが、それでも大幅に低いことが分かりますね。(※1)

2. ビタミンCによる代謝促進

カリフラワーに含まれている栄養素を語るうえで、外せないのがビタミンC!100gあたり、81mg含まれています。ビタミンCは本来熱に弱く、加熱するとなくなってしまうのですが、カリフラワーに含まれているビタミンCは加熱しても失われにくいことが分かっています。加熱調理が必須のカリフラワーライスでも、しっかりビタミンCを摂取できるんですよ。 そんなビタミンC、実は細胞の代謝を促進する働きが認められています。ダイエットの天敵である脂肪は、過剰に摂取されたエネルギーが蓄積することにより体に付いていくのですが、ビタミンCが代謝を促進することで、余分なエネルギーが溜まるのを防ぐことができるんです。(※2)

3. カリウムによるむくみ対策

カリフラワーはカリウムが豊富で、100gあたり410mg含まれています。わたしたちの体にはカリウムとナトリウムがバランス良く存在しているのですが、ナトリウムの量が増えることにより、濃度を保とうと細胞内に水分が取り込まれます。これが、むくみの原因です。 カリウムを摂取することで、体内のカリウムとナトリウムのバランスが戻り、細胞内の水分量が調整されてむくみ対策につながります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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