ローディング中

Loading...

今、NYで話題のカリフラワーダイエット。中でも、お米の代わりに食べる「カリフラワーライス」を使ったものが人気を集めています。今日は、その「カリフラワーライス」の基本の作り方、そしてアレンジレシピをまとめてご紹介します。

基本の「カリフラワーライス」の作り方

① カリフラワーをフードプロセッサーなどにかけましょう。ない場合は、包丁を使ってみじん切りにしてもOK。
② ①で細かくしたカリフラワーを天板に広げ、オリーブオイルなどをかけたらオーブンで数分焼いたら出来上がり。

このように、基本のカリフラワーライスはたった2つの工程で作れちゃいます。お好みで塩をかけてそのまま召し上がっていただいても美味しいのですが、せっかくなのでアレンジしちゃいましょう。

1、クリーミーなカリフラワーガーリックライス

こちらのレシピでは、カリフラワーだけではなく玄米も使うのがポイントです。玄米は別に炊いておき、カリフラワーはブレンダーやフードプロセッサーにかけた後、ブイヨンや牛乳で煮込み、ご飯も混ぜたら、ソテーしたニンニクなどと合わせると、リゾットのようなクリーミーなカリフラワーライスの完成です。
お好みでチーズをかけて召し上がってみてくださいね。

2、ズッキーニとソーセージのカリフラワーライス

食べやすい大きさに切ったソーセージとズッキーニ、エンドウを炒めてカリフラワーと合わせて食べる、香ばしいアレンジです。お肉類を加えることで、これだけでもおなかがいっぱいになっちゃうボリュームに。野菜だけではちょっと物足りない…と感じてしまう方にお勧めです。

3、コリアンダーとライムのさっぱりカリフラワーライス

使う材料はコリアンダー、ライム、にんにく、カリフラワーのみというシンプルなレシピです。お肉やお魚、乳製品などを使用しないため、ヴィーガンやベジタリアンの方にも食べていただけます。カリフラワーとニンニクを炒めたら、仕上げにライムを絞ってさっぱりといただきましょう。

4、スパイシーなメキシカンカリフラワーライス

チリペッパーや唐辛子などの香辛料を使って作る、ピリ辛のメキシカンライスのアイデアです。色々なスパイスを使うので、出来上がりはとってもスパイシー!一見すると、まるでお米を使って作ったようにも見える、本格レシピです。

5、鶏肉と黒豆のカリフラワーライス

カロリーの少ない鶏むね肉と、ブラックビーンズ缶を使う、トマト味のカリフラワーライスです。「ハリッサ」という唐辛子ベースの香辛料を使うことで、辛いものが好きな方にとってはたまらない美味しさに仕上がります。

6、炊き込みご飯風カリフラワーライス

洋風のカリフラワーライスのレシピが多い中、こちらは和のテイストを含んだものになっています。醤油やお酢を使って炊き込みご飯に似せているんですが、お好みに合わせてチリソースを使うアイデアもおもしろいですね!

7、グリルチキンとココナッツライムのカリフラワーライス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本初上陸メニューも♩NY発のロブスターロール専門店「ルークス」が横浜にオープン

ロブスター サンドイッチ カニ ニューヨーク

ニューヨーク発のロブスターロール専門店「ルークス」がルミネ横浜にニューオープンします。定番メニューはもちろん、日本初上陸の「ロブスターグリルドチーズ」が味わえるので、ぜひお買い物の途中に言ってみてはいかがです…

新洋菓子ブランド♩「ニューヨークパーフェクトチーズ」が東京駅にオープン

チーズ 東京駅 ニューヨーク

新洋菓子ブランド「ニューヨークパーフェクトチーズ」が、東京駅構内南通路エリアにオープンしました。今回で1店舗目となる東京駅店では、ゴーダチーズやチェダーチーズなどで作られた3種のチーズ菓子が発売されます。お土…

街で注目間違いなし!? アメリカ発「トレーダージョーズ」のエコバッグでセレブ気分♩

お土産

最近SNSで人気急上昇中なアメリカ土産が「トレーダージョーズ」のエコバッグ。丈夫で可愛く、なんとハリウッド女優やモデルなど、日本でもお馴染みの人気セレブも愛用しているのだとか。その人気の秘密や入手の仕方、新作…

NYで人気のレストラン「ブヴェット」が日本初上陸!東京・日比谷にオープン

レストラン ニューヨーク 東京

ニューヨークで絶大な人気を集めるレストラン「ブヴェット(Buvette)」が、東京・日比谷の村業態「東京ミッドタウン日比谷」1階に日本初上陸として同日オープン!フランスの伝統的な料理を小さなお皿にのせ、家族や…

一番おいしい食べ方はこれ!? カリフラワーピクルスのレシピ15選

カリフラワー ピクルス おつまみ まとめ

カリフラワーが苦手だという人のために……カリフラワー好きにはどうしても知ってほしいレシピがあります。それはカリフラワーのピクルス。あのふにゃっとした歯触りが苦手な人でも、ピクルスにすればどんどんいけちゃうので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ブームの予感!「ミルフィーユおにぎり」のレシピ・アイデアまとめ

おにぎらず おにぎり

おにぎらずの次にブームになると言われている「ミルフィーユおにぎり」をご存じですか?おいしいのはもちろん、色鮮やかで華やかな見た目から、最近注目を集めています。今回は、基本的なレシピとあわせ、アレンジアイデアも…

糖質に注目!バナナと健康のおいしい関係を知ろう

バナナ

私たちにとって身近なフルーツ、バナナ。一年中買うことができて、お値段も安定しています。そんなバナナの栄養や糖質について知ることで、健康やダイエットにより役立てることができるんです。甘いようで甘くない?バナナと…

洗濯による色落ちは「塩」で防げる!? その驚きの効果とは

みなさんはいつも、洗濯はどのようにしていますか?なかでも色落ちしやすいものだと、かなり気を遣って洗濯しているのではないでしょうか。洗濯による色落ちですが、じつは、塩を使うことで防げるのです!今回は、その方法と…

ページTOPに戻る