ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

糖質制限の助っ人!カリフラワーライス

いま、糖質を大幅にカットした「カリフラワーライス」が注目されています。ごはんをの代わりにカリフラワーを細かくカットしたカリフラワーライスは、手軽で違和感なく食べられると人気なんです。 そこで、減量中の方必見!業務スーパーのカリフラワーを使った、「カリフラワーライス」の作り方をご紹介します♪

「カリフラワーライス」って?

「ホカホカごはんを好きなおかずと合わせて食べる」。米を主食とする私たちにとって、その組み合わせはとても幸せなものですよね。 ところが、減量を目指している人に、糖質は大敵。もちろん、ほぼ毎食食べるごはんも例外ではありません。

Photo by muccinpurin

カリフラワーは白米に比べ、カロリーが約1/6、糖質が約1/16といずれも大幅に低く、ダイエット中の強い味方になってくれるんです。 カリフラワーを細かくカットしただけなので、味はカリフラワーそのものですが、主張が強すぎないカリフラワーはどんなおかずとも相性がよく、違和感なく食事に取り入れられます。

そこで便利なのが!業務スーパー「冷凍カリフラワー」

Photo by muccinpurin

「カリフラワー(500g)」158円(税別)
カリフラワーライスは毎日の食事に取り入れることが大切。ただ、生のカリフラワーは1株300円ほどと、そこまで安くないのでコストが気になるところですよね。 業務スーパーの冷凍カリフラワーは、500g入りで税別158円。生のカリフラワー1株が平均で300~350gと考えると、かなりお得ですよね。 ベルギーからの直輸入品です。

Photo by muccinpurin

サイズはバラバラですが、刻んでしまうのでそこまで気になりません。 しかもすでに固めにゆでてあるので、解凍するだけでサラダやシチューなどにも使えるすぐれものですよ!

カリフラワーライスの作り方

Photo by muccinpurin

作り方とは言っても、刻むだけなのでとてもカンタン!さっそく作っていきましょう。

材料

・業務スーパー「冷凍カリフラワー」(冷凍のまま)……500g (洋風にアレンジする場合) ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・塩こしょう……適量

作り方

1. 冷凍のカリフラワーを細かくします

Photo by muccinpurin

フードプロセッサーに凍ったままのカリフラワーを入れます。 パルス(フラッシュ)ボタンを使い、好みの細かさになるまでフードプロセッサーにかけます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ