ダイエットの味方♩満腹感が得られやすい20の食品まとめ

ダイエット中はストレスが溜まりやすいものです。空腹感がイライラを募らせたり、反動で大食いに走ったりする経験をした方も少なくないのでは?ダイエットで失敗しない為、満腹感が得られるヘルシーな食品についてまとめてみました。参考にして下さいね。

食事とダイエット

ダイエット中は食事に非常に気をつかいますよね。
カロリー制限をしていると、常に空腹を感じたり、ストレスが溜まってしまいがちです。
ダイエットを成功させるためにも、賢く食事をしたいものですね。
同じ量を食べても満腹感を得られやすい食品はダイエットの大きな味方です。

それでは、満腹感を得られやすい食品とはどんなものがあるのでしょうか?

1.ナッツ

ナッツには食物繊維が豊富に含まれているそうです。
他の炭水化物に比べゆっくりと消化され、お腹に留まっている時間が長く、ナッツを食べると満腹感が得られるそうです。

2.オートミール

オートミールも長くお腹に留まり、満腹感が長く続く食品だそうです。
繊維も多く含み、食欲を調整するホルモン、コレシストキニンの増加を促すと言われています。

3.りんご

りんごは理想的なおやつとされています。繊維と水分が豊富で満腹感が得られやすく、また肥満に効果があるとされているペクチンも含まれているそうです。

4.スパイス

スパイスの効いた食物は長く満腹感が持続すると言われています。
最近のアメリカでの研究によると、トマトスープにカイエンペッパーを入れて飲んだ場合、入れなかった場合に比べ、約60カロリー少ない食事で満腹感が得られるそうです。

5.ミント

ミントの香りは気分を落ち着かせるだけでなく、食欲を抑制する効果もあるそうです。
ミントティーを飲んだり、ミントの香りのキャンドルをつけたりして、食べ過ぎを防ぎましょう。

6.アボカド

アボカドはヘルシーな一価不飽和脂肪を含み、満腹感を持続させてくれるそうです。朝食にアボカドを乗せたトーストを食べると、お昼までお腹が空かないそうですよ。

7.枝豆

特集

SPECIAL CONTENTS