ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

豆腐を使って!ヘルシーなスイーツ10選

1. ココットで作る豆腐のヘルシーケーキ

ホットケーキミックスを使う簡単レシピ。豆腐を入れることで、少量のバターでもコクが出てヘルシーに仕上がります。はちみつのやさしい甘味を楽しんでください。

2. さつまいもと黒ごまのケーキ

卵や油を使わずに、低カロリーに仕上げるケーキです。メープルシロップやさつまいもの自然な甘さが引き立ちます。見た目は手が込んでいるように見えますが、ワンボウルで混ぜるだけ。豆腐の水切りも必要ありません。簡単に作れるのもうれしいですね。

3. 豆腐のパンナコッタ

生クリームを豆腐と豆乳に置き換えるパンナコッタ。クリーミーな味わいで、レモンの爽やかな香りが口の中に広がりますよ。トッピングのマーマレードをお好みのジャムや、きな粉と黒蜜などに変えて楽しんでくださいね。

4. 抹茶豆腐ケーキ

豆腐の水切り不要、材料5つだけで作るお手軽レシピです。豆腐を入れると、生クリームやバターを使わなくてもなめらかな食感のケーキに。カロリーをぐっと抑えることができます。1/6カットで、1切れ100kcal以下なのはうれしいですね。(※1)

5. ティラミス風豆腐バナナケーキ

まるでティラミスのようなバナナケーキ。ティラミスは通常マスカルポーネチーズを使うため高カロリーです。こちらは代わりに豆腐を使用するので、ダエット中にも気兼ねなく食べられますね。バナナは完熟のものを使うとおいしく作れますよ。

6. 豆腐のしっとりブラウニー

ナッツやドライフルーツをトッピングするブラウニーです。豆腐を使うことでカロリーが抑えられ、しっとりと仕上がります。ココアパウダーが豆腐臭さを和らげてくれますよ。甘さ控えめなので、お子さんのおやつにもぴったりです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS