糖質オフ!豆腐でヘルシーきな粉もち

20 分

「豆腐でヘルシーきな粉もち」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆腐と片栗粉でヘルシーなお餅を作りました。豆腐を使うことで糖質オフ!電子レンジで加熱するだけなのに、つきたてのようなもちもち食感に仕上がります。おやつにはもちろん、お餅の代わりとしていろいろな料理に使えますよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(8〜10個分)

作り方

1

ボウルに豆腐と片栗粉を加えて、潰しながらよく混ぜ、なめらかにします。

2

ラップをかけレンジ600wで2分加熱します。

3

取り出してよく混ぜたら再びラップをかけ、レンジ600wで1分加熱します。

4

水でぬらした手で餅をちぎって丸め、きな粉をまぶして器に盛り付けます。仕上げに黒蜜をかけたら完成です。

コツ・ポイント

・ゴムベラは少し水でぬらしておくと、混ぜやすくなりますよ。 ・電子レンジの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。 ・きな粉のほかに、こしあんやしょうゆをつけてもおいしく召し上がれますよ。

特集

FEATURE CONTENTS