きなこクリームが香ばし。もちもちきな粉餅ホットサンド

25 分

「きな粉餅ホットサンド」のレシピと作り方をご紹介します。バターときな粉を合わせて、きな粉クリームを作り食パンに塗っておもちを挟み、ホットサンドにしました。お正月に余りがちなお餅やきなこを贅沢なホットサンドに。フライパンで作れるのでお手軽です♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・きな粉クリーム用のバター(30g)は室温に戻します。
・餅は耐熱容器に並べ、餅が浸かる量の水を入れてラップをかけ、レンジ600Wで3〜4分ほど加熱し柔らかくします。

作り方

1

きな粉クリームを作ります。
ボウルに (a) を混ぜ合わせます。

2

2枚の食パンに塗り、餅、アーモンドスライスをのせて挟みます。

3

フライパンにバター (1回につき10g)を熱して②を入れます。食パンに皿をのせて手でギュッと押しつけながら焼きます。※同じ作業を繰り返します。

4

お好みの大きさに切り、バニラアイス、黒蜜をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・しっかりプレスするとサクッとおいしく仕上がるので、力をかけながら強めに押し付けて作ってみてくださいね。 ・お好みのナッツを加えていただいてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS