ホットサンドメーカーを使い倒せ!人気のレシピ&活用レシピ20選

家庭でホットサンドが簡単に作れるホットサンドメーカー。実はホットサンド以外にも、さまざまなレシピで活用できるんです。今回は基本的な使い方からホットサンドの人気レシピ、思わず真似したくなる意外なアイデアまで詳しくご紹介します。

2018年10月3日 更新

ホットサンドメーカーの基本的な使い方

電気式ホットサンドメーカー

まずは基本的な使い方からチェックしていきましょう。ホットサンドメーカーは大きく分けて電気式、直火式の2種類。こちらは電気式のホットサンドメーカーです。使い方はいたって簡単。まずホットサンドメーカーにプレートをセットし、スイッチを入れて温めます。温まったらパンと具材を置き、フタを閉めて焼いたらできあがりです。

焼く時間は具材にもよりますが、一般的に5分程度でこんがりと焼きあがるようです。ものによってはなかのプレートが交換できるようになっていて、ワッフルやたい焼きも楽しめますよ。火を使わないのでお子さまと一緒に作れるのもうれしいポイントですよね。

直火式ホットサンドメーカー

こちらは直火式のホットサンドメーカーです。使い方は電気式のものよりもシンプル。食パンと具材をホットサンドメーカーにギュッとはさみ、直火で焼けば完成です。

焼く時間は火加減によって変わってしまうのでなんともいえませんが、焦がすのが怖いという方は弱火から中火で様子をみながら焼くと失敗が少ないようです。難易度は上がりますが、コンセントが必要ないのでアウトドアで使用する人も多いようですよ。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

卵を使ったホットサンドのレシピ3選

1. キャベツと半熟卵のホットサンド

半熟にゆでた卵とキャベツにチーズを挟んだホットサンドのレシピです。塩を振っておいたキャベツは、しんなりとして半熟卵と馴染みますよ!マスタードのピリッとした風味がアクセントに。シンプルですが、チーズがとろけるおすすめのひと品です。

2. 卵とトマトのホットサンド

卵とトマトを使ったホットサンドです。加熱されたトマトは、甘みたっぷりでチーズのコクとよく合いますよ。中華風味に味付けしたたまごは、ふわふわでうま味がぎゅっと詰まっています♪
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう