ライター : SATTO

webライター

ホットサンドメーカーの基本的な使い方

電気式ホットサンドメーカー

電気式ホットサンドメーカーの使い方はいたって簡単。ホットサンドメーカーにプレートをセットし、スイッチを入れて予熱します。温まったら食パンと具材を置き、フタを閉めて焼くだけです。プレートを取り外せるものなら、使い終わったあとのお手入れもらくらく。

両面を一度に焼けるため、途中でひっくり返さなくてもよいのが魅力のひとつです。焼く時間はメーカーや種類にもよりますが、一般的に3~5分程度。ものによってはプレートを交換できるようになっていて、ワッフルやたい焼きも楽しめますよ。火を使わないので安心して子供と一緒に作れることもうれしいポイントです。

直火式ホットサンドメーカー

直火式ホットサンドメーカーの使い方は、電気式のものよりもシンプルです。食パンと具材をホットサンドメーカーにギュッと挟み、直火で焼くだけ。途中でひっくり返せば、両面をきれいに焼けます。電気式と比べてコンパクトなものが多く、使わないときは収納しやすいです。

焼く時間は火加減によって変わります。焦がすのが心配という方は、弱火から中火で様子をみながら焼きましょう。コンセントが必要なく、火を用意できる場所であればアウトドアでも使用可能。キャンプに持って行くと大活躍しますよ。

卵を使うホットサンドのレシピ3選

1. キャベツと半熟卵のホットサンド

千切りキャベツと、とろ~りとろける半熟卵を挟むホットサンドのレシピです。キャベツは千切りにしたら塩を振っておくと、しんなりとして半熟卵と馴染みます。粒マスタードのピリッとした風味がアクセント。チーズも入れるため、食べ応え満点のひと品です。

2. 卵とトマトのホットサンド

卵とトマトを中華風に味付けするホットサンド。3種類のチーズを加えるので、チーズ好きにもってこいのレシピです。トマトは加熱すると甘味が増し、チーズのコクとベストマッチ。ふわふわの卵に旨味がぎゅっと詰まって絶品です。

3. ポテトサラダと卵チーズのホットサンド

ポテトサラダや卵、ベーコンなどを入れるホットサンドです。ポテトサラダは、残りものやお惣菜を使うと時短で作れますよ。メッシュタイプのホットサンドメーカーに挟み、トースターでカリッと焼き上げるレシピです。

ツナを使うホットサンドのレシピ3選

4. ツナとコーンとチーズのホットサンド

ツナ缶とコーン缶をたっぷりと入れるホットサンドのレシピ。子供が好きな組み合わせなので、喜んでもらえますよ。トロッととろけだすスライスチーズがたまりません。ケチャップの甘味が具材と相性抜群で、リピート必至です。

編集部のおすすめ