ローディング中

Loading...

家庭でホットサンドが簡単に作れるホットサンドメーカー。実はホットサンド以外にも、作れるものがあるのはご存じでしたか?今回は基本的な使い方からホットサンドのレシピ、思わず真似したくなる意外なアイデアまで詳しくご紹介します。

ホットサンドメーカーを使いこなそう!

カリッと焼けたパンに、アツアツの具材!ホットサンドって本当においしいですよね。そんなホットサンドを家庭で作るときに便利なのが、ホットサンドメーカー。お好みのパンと具材さえ用意すれば、簡単にカフェのようなホットサンドが作れます。

最近ではいろいろなホットサンドメーカーが発売していますが、実は使い方によってホットサンド以外も作れるのはご存じでしたか?今回は基本的な使い方からホットサンドのレシピ、アッと驚く意外な使い方までホットサンドメーカーの魅力をたっぷりとご紹介します。

ホットサンドメーカーの基本的な使い方

電気式ホットサンドメーカー

まずは基本的な使い方からチェックしていきましょう。ホットサンドメーカーは大きく分けて電気式、直火式の2種類。こちらは電気式のホットサンドメーカーです。使い方はいたって簡単。まずホットサンドメーカーにプレートをセットし、スイッチを入れて温めます。温まったらパンと具材を置き、フタを閉めて焼いたらできあがりです。

焼く時間は具材にもよりますが、一般的に5分程度でこんがりと焼きあがるようです。ものによってはなかのプレートが交換できるようになっていて、ワッフルやたい焼きも楽しめます。火を使わないのでお子さまと一緒に作れるのもうれしいポイントですよね。

直火式ホットサンドメーカー

こちらは直火式のホットサンドメーカーです。使い方は電気式のものよりもシンプル。食パンと具材をホットサンドメーカーにギュッとはさみ、直火で焼けば完成です。

焼く時間は火加減によって変わってしまうのでなんともいえませんが、焦がすのが怖いという方は弱火から中火で様子をみながら焼くと失敗が少ないようです。難易度は上がりますが、コンセントが必要ないのでアウトドアで使用する人も多いようですよ。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おうちでホットサンドを作ってみよう!

とろ~り半熟卵ホットサンド

ハム、チーズ、ケチャップ、半熟に焼いた目玉焼き、ハムの順でマーガリンを塗った食パンにはさみ、ホットサンドメーカーで焼いたらできあがりです。耳はお好みで切り落としてくださいね。

とろ~り半熟たまごが目を引くホットサンドです。普段冷蔵庫にありそうな材料で作れるところがうれしいポイント。シンプルで定番な組み合わせだからこそ、期待を裏切らないおいしさですよ。アツアツを頬張ればその味はまさに至福!ぜひ朝食にいかがでしょうか。

具だくさんなスペイン風ホットサンド

食パンにハーブバターを塗り、マッシュルーム、チーズ、トマト、ハム、パン、焼いたほうれん草と卵、パンの順番で挟みます。ホットサンドメーカーで焼けば完成です。

あふれんばかりに具材を挟み込んだホットサンドは、男性でも満足のいくボリューム感。本場のスペインではフライドポテトと一緒に食べることが多いみたいですよ。たまにはスペイン風ランチで休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

大葉が香るチーズとハムのホットサンド

パンにレタス、ハム、チーズ、大葉の順で挟み、ホットサンドメーカーで焼いたらできあがりです。大葉香るホットサンドはどこか和風な味わいが魅力。半分にカットすると、とろけるチーズが食欲をそそります。お好みでトマトを挟んでもおいしいそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る