こんな使い方もあったの⁉︎ ホットサンドメーカーを活用して料理上手に

家庭でホットサンドが簡単に作れるホットサンドメーカー。実はホットサンド以外にも、作れるものがあるのはご存じでしたか?今回は基本的な使い方からホットサンドのレシピ、思わず真似したくなる意外なアイデアまで詳しくご紹介します。

ホットサンドメーカーを使いこなそう!

カリッと焼けたパンに、アツアツの具材!ホットサンドって本当においしいですよね。そんなホットサンドを家庭で作るときに便利なのが、ホットサンドメーカー。お好みのパンと具材さえ用意すれば、簡単にカフェのようなホットサンドが作れます。

最近ではいろいろなホットサンドメーカーが発売していますが、実は使い方によってホットサンド以外も作れるのはご存じでしたか?今回は基本的な使い方からホットサンドのレシピ、アッと驚く意外な使い方までホットサンドメーカーの魅力をたっぷりとご紹介します。

ホットサンドメーカーの基本的な使い方

電気式ホットサンドメーカー

まずは基本的な使い方からチェックしていきましょう。ホットサンドメーカーは大きく分けて電気式、直火式の2種類。こちらは電気式のホットサンドメーカーです。使い方はいたって簡単。まずホットサンドメーカーにプレートをセットし、スイッチを入れて温めます。温まったらパンと具材を置き、フタを閉めて焼いたらできあがりです。

焼く時間は具材にもよりますが、一般的に5分程度でこんがりと焼きあがるようです。ものによってはなかのプレートが交換できるようになっていて、ワッフルやたい焼きも楽しめます。火を使わないのでお子さまと一緒に作れるのもうれしいポイントですよね。

直火式ホットサンドメーカー

こちらは直火式のホットサンドメーカーです。使い方は電気式のものよりもシンプル。食パンと具材をホットサンドメーカーにギュッとはさみ、直火で焼けば完成です。

焼く時間は火加減によって変わってしまうのでなんともいえませんが、焦がすのが怖いという方は弱火から中火で様子をみながら焼くと失敗が少ないようです。難易度は上がりますが、コンセントが必要ないのでアウトドアで使用する人も多いようですよ。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おうちでホットサンドを作ってみよう!

とろ~り半熟卵ホットサンド

ハム、チーズ、ケチャップ、半熟に焼いた目玉焼き、ハムの順でマーガリンを塗った食パンにはさみ、ホットサンドメーカーで焼いたらできあがりです。耳はお好みで切り落としてくださいね。

とろ~り半熟たまごが目を引くホットサンドです。普段冷蔵庫にありそうな材料で作れるところがうれしいポイント。シンプルで定番な組み合わせだからこそ、期待を裏切らないおいしさですよ。アツアツを頬張ればその味はまさに至福!ぜひ朝食にいかがでしょうか。

ITEM

信州ハム グリーンマーク 国産ロースハム スライス

内容量:52g

¥454〜 ※2018年6月14日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

具だくさんなスペイン風ホットサンド

食パンにハーブバターを塗り、マッシュルーム、チーズ、トマト、ハム、パン、焼いたほうれん草と卵、パンの順番で挟みます。ホットサンドメーカーで焼けば完成です。

あふれんばかりに具材を挟み込んだホットサンドは、男性でも満足のいくボリューム感。本場のスペインではフライドポテトと一緒に食べることが多いみたいですよ。たまにはスペイン風ランチで休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

大葉が香るチーズとハムのホットサンド

パンにレタス、ハム、チーズ、大葉の順で挟み、ホットサンドメーカーで焼いたらできあがりです。大葉香るホットサンドはどこか和風な味わいが魅力。半分にカットすると、とろけるチーズが食欲をそそります。お好みでトマトを挟んでもおいしいそうですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS