ライター : akiyon

webライター

tsutomucampさんとは?

tsutomucampさん(@tsutomucamp)は、魅惑的な「ホットサンド」の投稿で人気のインスタグラマー。日々の生活の中で、どんな具がホットサンドにしたらおいしいかを、ついつい考えてしまうという「ホットサンド」が大好きな方です。 お名前からも想像できるように、キャンプ好きということで、使用しているホットサンドクッカーは、アウトドアブランド「CHUMS(チャムス)」のもの。こだわりの道具を使用しているところからも「男飯」という言葉が浮かび上がってきますね♪ 実際に食べたときに、"どれだけおいしいか" を追求しているので、焼き方や切り方にも独自の方法があるようです。単なる“萌え断”に終わらない、tsutomucampさんの本格的な「ホットサンド」の世界をご紹介いたします。

「ホットサンド」7選

1. 贅沢ジューシー「ローストビーフ」

まず初めにご紹介するのが、豪華な「ローストビーフのホットサンド」です。何層にも重なったローストビーフと、とろりとしたチーズの断面がたまらない! 具材の熱の入り具合が絶妙で、お肉とチーズがふんわりと蒸されているんだとか。かぶりついたとき、お口の中に肉汁が溢れ出す贅沢なジューシーサンドです♪ tsutomucampさんは、使用した食材をインスタグラムの各投稿写真の2枚目に載せています。参考になる上に、シンプルな組み合わせがおいしいのだということに気付かされますよ。

2. ほうれん草がとろり「ほうれん草、ベーコン、タマゴ、チーズ」

こちらは、色鮮やかな「ほうれん草、ベーコン、タマゴ、チーズのホットサンド」。ほうれん草は茹でてアクをとってからバター炒めに……と、ひと手間かけています。 具材で使う葉物野菜の中でも、ほうれん草はホットサンドと相性抜群なのだそう。熱々トロトロの、おいしさが詰まったサンドイッチです。

3. さっぱり味「ハム、レタス、目玉焼き、チーズ、トマト」

具をたっぷり挟んだ「ハム、レタス、目玉焼き、チーズ、トマトのホットサンド」がこちら。ベーコンではなくハムを挟むことで、サッパリめに仕上がるとのこと。 tsutomucampさんのお気に入りの具のひとつが「トマト」。少々食べづらいけど、ハマるおいしさなんだとか♪ 具をたくさん挟んでいるのに、潰れることなくふわっと焼き上がっているところにテクニックあり!

4. 余ったおかずを再利用「ビーフシチュー」

前の日の夕ごはんの残りを挟んだ「ビーフシチューのホットサンド」がこちらです。あとでホットサンドにすることを想定しておかずを多めに作るんだそう。 チーズをプラスして、ホットサンドならではのトロリとしたおいしさが楽しめますよ。tsutomucampさんは、このほかにも「とんかつ」や「ハンバーグ」なども挟んでいます♪

5. 男の料理「自家製コンビーフ」

最後にご紹介するのは「自家製コンビーフのホットサンド」です。牛肉の塊を1週間前から仕込んだコンビーフを、シンプルに厚切りに。 まさに"男の料理"ともいうべき、手のかかったホットサンドですね。まるで岸壁のような断面にチーズがトロリとかかっていて、まさに「飯テロ」!

編集部のおすすめ