ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

メキシコの味、ケサディア

ケサディアはトルティーヤにチーズをはさんで焼き、サルサをつけて食べるメキシコのソウルフードです。アメリカではケサディアのアレンジレシピが多くあり、チーズのみならず、お好みの具をほとんど何でもはさんで食べるオリジナルのケサディアが超人気。 ケサディアは至って簡単に作れ、焼きたてはほんとうにおいしいです。朝食、間食にもぴったりですよ。 ではこのケサディアのアレンジレシピのご紹介です。

1.フムス、アボカド、チーズのケサディア

トルティーヤ全体にフムスをぬります。薄くスライスした紫玉ねぎ、千切りのチーズ、スライスしたアボカドをトルティーヤの半分にのせます。トルティーヤを半分に折り、スキレットできれいな焼き色がつくまで、片面2〜3分ずつ焼きます。温かい内に食べます。

2.BLTケサディア

ベーコンをフライパンで焼き、ペーパータオルの上に取り出します。ベーコンの脂はそのままとっておきます。ベーコンの脂小さじ1杯を別のフライパンに入れトルティーヤを入れます。チーズとベーコンをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、チーズが溶けるまで両面を焼きます。トマトとレタスを刻み、ケサディアの上にのせ、サワークリームをつけます。

3.ズッキーニとほうれん草、チーズのケサディア

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ズッキーニとにんにくを炒め、塩、胡椒をふります。トルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、2〜3分焼きお皿に取り出します。もう一枚のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、ズッキーニをのせ、生食用ほうれん草かゆでたほうれん草をその上にのせ、千切りのチーズをのせます。もう一枚のトルティーヤを被せオリーブオイルをぬり、チーズが溶けるまで両面を焼きます。

4.エビとマンゴのケサディア

ボウルにチーズ、ねぎ、チリパウダー、クミン、オレガノを入れ混ぜます。 トルティーヤに軽くオリーブオイルをぬり、フライパンに入れ、チーズのミックスをのせ、ゆでたエビとマンゴをのせます。チーズをふり、もう一枚のトルティーヤを被せます。上のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、両面を焼き、チーズを溶かします。

5.ヴィーガンさつまいものケサディア

さつまいもを柔らかくなるまで蒸すかオーブンで焼き、フードプロセッサーににんにく、ライム汁、はちみつ、オリーブオイル、胡麻ペースト、水と一緒に回してピューレ状にします。 オリーブオイルをスキレットに入れ中火にかけ、スライスした玉ねぎと唐辛子を炒め、塩、胡椒をふります。 スキレットにオリーブオイルを入れ、トルティーヤ、さつまいも、玉ねぎをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、両面を焼き、中まで火を通します。

特集

FEATURE CONTENTS