ローディング中

Loading...

メキシコ料理の代表のひとつ、ケサディア。本場メキシコのケサディアはコーントルティーヤにチーズをのせ、オーブンで焼きサルサを添えて食べるシンプルな家庭の味です。メキシコ以外ではアレンジ版が多く、いろいろな具をはさんで楽しまれています。

メキシコの味、ケサディア

ケサディアはトルティーヤにチーズをはさんで焼き、サルサをつけて食べるメキシコのソウルフードです。アメリカではケサディアのアレンジレシピが多くあり、チーズのみならず、お好みの具をほとんど何でもはさんで食べるオリジナルのケサディアが超人気。
ケサディアは至って簡単に作れ、焼きたてはほんとうにおいしいです。朝食、間食にもぴったりですよ。

ではこのケサディアのアレンジレシピのご紹介です。

1.フムス、アボカド、チーズのケサディア

トルティーヤ全体にフムスをぬります。薄くスライスした紫玉ねぎ、千切りのチーズ、スライスしたアボカドをトルティーヤの半分にのせます。トルティーヤを半分に折り、スキレットできれいな焼き色がつくまで、片面2〜3分ずつ焼きます。温かい内に食べます。

2.BLTケサディア

ベーコンをフライパンで焼き、ペーパータオルの上に取り出します。ベーコンの脂はそのままとっておきます。ベーコンの脂小さじ1杯を別のフライパンに入れトルティーヤを入れます。チーズとベーコンをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、チーズが溶けるまで両面を焼きます。トマトとレタスを刻み、ケサディアの上にのせ、サワークリームをつけます。

3.ズッキーニとほうれん草、チーズのケサディア

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ズッキーニとにんにくを炒め、塩、胡椒をふります。トルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、2〜3分焼きお皿に取り出します。もう一枚のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、スキレットに入れ、ズッキーニをのせ、生食用ほうれん草かゆでたほうれん草をその上にのせ、千切りのチーズをのせます。もう一枚のトルティーヤを被せオリーブオイルをぬり、チーズが溶けるまで両面を焼きます。

4.エビとマンゴのケサディア

ボウルにチーズ、ねぎ、チリパウダー、クミン、オレガノを入れ混ぜます。
トルティーヤに軽くオリーブオイルをぬり、フライパンに入れ、チーズのミックスをのせ、ゆでたエビとマンゴをのせます。チーズをふり、もう一枚のトルティーヤを被せます。上のトルティーヤにオリーブオイルをぬり、両面を焼き、チーズを溶かします。

5.ヴィーガンさつまいものケサディア

さつまいもを柔らかくなるまで蒸すかオーブンで焼き、フードプロセッサーににんにく、ライム汁、はちみつ、オリーブオイル、胡麻ペースト、水と一緒に回してピューレ状にします。
オリーブオイルをスキレットに入れ中火にかけ、スライスした玉ねぎと唐辛子を炒め、塩、胡椒をふります。

スキレットにオリーブオイルを入れ、トルティーヤ、さつまいも、玉ねぎをのせ、もう一枚のトルティーヤを被せ、両面を焼き、中まで火を通します。

6.ペパロニピザケサディア

ペパロニをフライパンで炒め、ペーパータオルの上に取り出します。
トルティーヤに軽くピザソースをぬります。チーズをふり、ペパロニを置きます。お好みでチーズを足し、もう一枚のトルティーヤではさみ、フライパンでチーズが溶けるまで、両面を焼きます。

7.朝食ケサディア

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る