材料3つで超簡単!もっちりぷるぷる「お豆腐わらび餅」

60 分

ダイエット中でも甘いものが食べたいですよね……!そんな方にぴったりのヘルシースイーツ「お豆腐わらび餅」のレシピをご紹介します。材料3つで簡単にできるうえに、カロリーも低い、一石二鳥な和スイーツレシピですよ。もちもち食感に、あなたも満足すること間違いなし!

ライター : macaroni_channel

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材料

(2〜3人分)
  • 絹豆腐 300g
  • 片栗粉 85g
  • 砂糖 大さじ3杯
  • 75cc
  • きな粉 大さじ2杯
  • 黒蜜 適量

作り方

1

絹豆腐、片栗粉、砂糖をボウルに入れて、豆腐のかたまりがなくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせます。

2

大きなかたまりがなくなってきたら、水を少しずつ加えながらさらによく混ぜます。

3

豆腐の粒が見えなくなってきたら中身をフライパンに移し、弱火〜弱中火で粘り気が出るまで加熱しながら練り混ぜます。

4

お餅くらいの粘りが出たら型に移し、型ごと氷水に入れて粗熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫で1時間冷やします。

5

冷やした型の中身を、まな板の上に振り落とします。

6

わらび餅をひと口大に切って、まんべんなくきな粉をまぶして器に盛りつけ、黒蜜をかけたら完成です!

コツ・ポイント

フライパンで練り混ぜるときは、弱火〜弱中火でじっくり加熱するのがポイントです!わらび餅が落ちにくいときは、わらび餅と型の間に包丁などを使って隙間を作れば、はずれやすくなりますよ。
▼豆腐でヘルシースイーツ!ぜひお試しください♪

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