材料3つで超簡単!もっちりぷるぷるお豆腐わらび餅

ダイエット中でも甘いものが食べたいですよね…!そんな方にぴったりのヘルシースイーツ「お豆腐わらび餅」をご紹介します。材料3つで簡単にできる上に、カロリーも低い、一石二鳥な和スイーツレシピです。もちもち食感にあなたも満足すること間違いなし!

60 分

材料

(2〜3人分)
  • 絹豆腐300g
  • 片栗粉85g
  • 砂糖大さじ3杯
  • 75cc
  • きな粉大さじ2杯
  • 黒蜜適量

作り方

1

絹豆腐、片栗粉、砂糖をボウルに入れて、豆腐のかたまりがなくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせます。

2

大きなかたまりが無くなってきたら、水を少しづつ加えながら更によく混ぜます。

3

豆腐の粒が見えなくなってきたら中身をフライパンに移し、弱火~弱中火で粘り気が出るまで加熱しながら練り混ぜます。

4

お餅くらいの粘りが出たら型に移し、型ごと氷水に入れて粗熱をとり、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やします。

5

冷やした型の中身をまな板の上に振り落とします。

6

わらび餅をひと口大に切って、まんべんなくきな粉をまぶして、器に盛りつけて黒蜜をかけたら完成です!

コツ・ポイント

フライパンで練り混ぜるときは、弱火~弱中火でじっくり加熱するのがポイントです!わらび餅が落ちにくいときはわらび餅と型の間に、包丁などを使って隙間を作れば、落ちやすくなりますよ。
▼豆腐でヘルシースイーツ!ぜひお試しください♪

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