ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

長期保存に。わらびの塩漬けのレシピ

Photo by 稲吉永恵

調理時間 5
保存期間:冷暗所で約1年

わらびを長期保存するなら、塩漬けが適しています。とても簡単で、保存中にあく抜きもできますよ。使いたいときは、使いたい量を取り出して塩抜きをすればOK。わらびが手に入って、使う予定がしばらくないとき、旬の時期以外に使いたいときの保存におすすめです。

材料(作りやすい分量)

Photo by 稲吉永恵

  • わらび 500g
  • 150g

コツ・ポイント

  1. わらびに対して30%の塩を用意する
  2. わらびの量が1〜3kgなど量が多い場合は桶を使い、100〜500gなど少ない場合はジッパー式の保存袋や保存瓶で作る
  3. 重石をのせたままにするとわらびが硬くなるので、水があがったら外すこと
  4. わらびが水から出ていると溶けてしまうため、水に浸かっている状態で保存する

作り方

1.わらびを洗う

わらびを洗う様子

Photo by 稲吉永恵

わらびを洗をよく洗います。

2.わらびの硬い部分を切る

わらびの根元部分を切った様子

Photo by 稲吉永恵

わらびの根元の硬い部分を切り落とします。

3.わらびを塩で漬ける

ジッパー式保存袋に塩をおく様子

Photo by 稲吉永恵

ジッパー式の保存袋に1/4量の塩をおきます。
ジッパー式保存袋に塩の上にわらびをおく様子

Photo by 稲吉永恵

1/3量のわらびを塩の上におきます。
ジッパー式保存袋のわらびの上に塩を広げる様子

Photo by 稲吉永恵

わらびの上に1/4量の塩をおき、わらびに満遍なく広げます。
ジッパー式保存袋のわらびの上に塩をおく様子

Photo by 稲吉永恵

塩、わらび、塩の順で繰り返します。

量が多い場合は桶を使います。桶を使う場合も同様に、3回ほどに分けて全体に塩が行き渡るようにわらびと塩を重ねて入れてください。
ジッパー式保存袋のわらびの上に塩を広げて封をする様子

Photo by 稲吉永恵

最後に塩を広げます。
ジッパー式保存袋の空気を抜く様子

Photo by 稲吉永恵

ジッパー式保存袋の空気を抜いて封をします。

4.重石をする

わらびの塩漬けに重石をのせた様子

Photo by 稲吉永恵

金属トレーの上にわらびの塩漬けが入ったジッパー式保存袋をおき、ひとまわり小さい金属トレーをのせてからわらびの2〜3倍の量の重石をのせます。

桶を使う場合は一番上に塩をのせたら、その上に重石をのせます。重石がない場合は、ペットボトル飲料や缶詰、袋入りの砂糖や塩をおきましょう。

5.完成

わらびの塩漬けに水があがってきたもの

Photo by 稲吉永恵

そのまま冷暗所においておくと、1時間もすると水があがってきます。
2日ほど経ったわらびの塩漬け

Photo by 稲吉永恵

1〜3日経ってわらび全体が浸かるほど水があがったら重石を外し冷暗所で保存します。わらびが溶けてしまうため、水から出ないようにして保存してください。

※今回は量が少ないので1〜2日で水があがりますが、桶で大量に塩漬けを作る場合は水が上がるまで時間がかかります。全体が浸るほど水があがるまで重石をしたまま様子を見ながら待ってください。ずっと重石をしたままでは硬くなるので、水があがったら外してください。

わらびの塩漬けの保存方法・日持ち

Photo by 稲吉永恵

塩漬けわらびは冷暗所に保存します。わらびは水から出ると溶けてしまうため、水に浸かった状態で保存しましょう。常温で1年ほど保存可能です。

日が経つとあくのせいで水が茶色に変色します。漬け汁を捨ててから水洗いし、再度同じように塩漬けにし直すとよいですよ。

塩漬けしたわらびは食べる前に塩抜きを

Photo by 稲吉永恵

塩漬けわらびの戻し方

  1. 使いたい分だけ取り出し、塩を洗い流す
  2. ボウルに塩漬けわらびを入れて熱湯をかける
  3. わらびがお湯に浸かった状態でそのまま5分ほどおく
  4. お湯を流してからたっぷりの水にさらす
  5. 水を入れ替えながらひと晩おく
  6. 途中わらびをかじって塩気を確認し、好みの状態まで塩抜きする
塩漬けわらびは、そのままは食べられません。使うときは塩抜きが必要となります。塩抜きは塩気がなくなるまでおこないます。塩漬けわらびの状態によって1日かかる場合もあるので、途中でかじって塩気を確認しましょう。塩抜きしたわらびは水分を吸いふっくらしますよ。

塩抜きしたわらびの食べ方

塩抜きしたわらびは、煮物や炊き込みごはんに使えます。ナムルやお浸しなどにするのもおすすめです。あく抜きできているので、どんな料理にしてもおいしくいただけますよ。

わらびは塩漬けをしておいしく保存しよう!

わらびのあく抜きがうまくいかなかったり、たくさん手に入って長期保存したいときは塩漬けがイチオシです。初心者でも失敗することなくきちんとあくが抜けるうえ、おいしさをそのままに保存できます。塩の量はきちんと守り、わらびが水から出ないようにするのがポイントですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

編集部のおすすめ