ライター : 吉田 鈴

関西出身、沖縄移住を経て、現在は那須に暮らしています。 家族は夫と、2017年末生まれの息子、そしてうさぎ2匹です。 子どもの頃から料理が好きで、調理の仕事もいくつか経験しまし…もっとみる

わらびの煮物の人気レシピ5選

1. 常備菜に。わらびの白だしさっと煮

まずご紹介するのは、白だしを使ったわらびのさっと煮です。鍋に白だしと水を煮立て、あく取りしたわらびを入れて3分ほど煮ます。バットに広げて冷めたらできあがり!保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、1週間ほど持ちますよ。このままわさび醤油で食べたり、料理に活用してもOKです。

2. ほっとする味わい。わらびと厚揚げの炊いたん

わらびを使った煮物の定番料理、わらびと厚揚げの炊いたんのレシピです。わらびの煮物は手がかかりそうなイメージがありますが、下処理を前日までにしておけば楽ちんですよ。わらびは火を通しすぎると煮崩れするので、注意してくださいね。ほっとする味わいのおすすめレシピです。

3. 食べやすい、わらびの卵とじ

お弁当のおかずにもピッタリな、わらびの卵とじです。わらびは水煮のもの使ってもいいですが、旬の時期には生のものをあく抜きをしてから使うと、風味が強くておいしく仕上がりますよ。卵でとじるので、お子さまでも食べやすくなっています。春ならではの味わいをぜひ試してみてくださいね。

4. めんつゆで簡単に。わらびの炒め煮

こちらのわらびの炒め煮は、万能つゆやめんつゆを使ったお手軽に作れるレシピです。わらび、にんじん、油揚げをごま油で炒めてから煮るので、食べやすいし常備菜にぴったり。わらびの水煮を使えば、季節を問わずお作りいただけますよ。昆布茶もプラスして、味に深みを出しています。

5. 旬の食材を一緒に。たけのこ、わらび、ふきの土佐煮

春の食材のたけのこ、わらび、ふきを使った土佐煮は、旬の時期に作りたいレシピです。どの食材も下処理が必要ですが、これひと品で旬のおいしさが存分に味わえますよ。だしもかつおを使って取れば、旨みがたっぷりと食材に染み込んで、上品な味わいの煮物のできあがり。

わらび炒めの人気レシピ4選

6. 作り置きおかずに。わらびのきんぴら

まずは作りやすいわらびのきんぴらをご紹介します。下処理したわらびとにんじん、油揚げを炒めて、お味噌やめんつゆなど調味料を加えたら、汁気がなくなるまで炒めてできあがり。なじみのある味付けなので、あとひと品欲しいときにぴったり。作り置きしておくと便利ですよ。

特集

FEATURE CONTENTS