ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

わらびの煮物人気レシピ5選

1. 常備菜に。わらびの白だし煮

白だしを使うわらびのさっと煮です。さっぱりなお味でおいしくいただけますよ。保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、1週間ほど持ちます。このままわさび醤油で食べたり、料理に活用してもOKです。

2. ほっとする味わい。わらびと厚揚げの煮物

わらびと厚揚げの煮物レシピです。わらびの煮物は手がかかりそうなイメージがありますが、下処理を前日までにしておけば楽ちんですよ。味を染み込ませるため余熱で調理するのがポイント。ほっとする味わいのおすすめレシピです。

3. 食べやすい。わらびのだしうま卵とじ

お弁当のおかずにもぴったりな、わらびの卵とじです。すぐに作れる時短料理。卵でとじるので、お子さまでも食べやすくなっています。春ならではの味わいをぜひ試してみてくださいね。

4. 季節を楽しむひと品。わらびと昆布の炒め煮

こちらのわらびの炒め煮は、常備菜におすすめ。わらびの水煮を使えば、季節を問わず作ることができます。昆布もプラスすることで味に深みを出していますよ。わらびは先に茹でるのがポイントです。

5. 旬の食材を一緒に。山菜のおかか煮

春の食材のたけのこ、わらび、ふきを使う土佐煮は、旬の時期に作りたいレシピです。どの食材も下処理が必要ですが、これひと品で旬のおいしさが存分に味わえますよ。だしもかつおを使って取れば、旨味がたっぷりと食材に染み込んで、上品な味わいに。わらびがアクセントになる煮物レシピです。

わらび炒めの人気レシピ5選

6. 作り置きおかずに。わらびと油揚げのきんぴら

なじみのある味付けなので、あとひと品欲しいときにぴったり。作り置きしておくと便利です。わらびをしっかり炒めて水分を飛ばすのがポイントですよ。おかずやおつまみにもおすすめのひと品です。

編集部のおすすめ