バリエーション豊富!春の山菜「わらび」を使った料理20選

春の味覚「わらび」。ほろ苦さと食感が特徴的な山菜です。山菜そばや炊き込みご飯に使われることが多いわらびですが、できたら幅広く料理に取り入れていきたいですね。この記事ではわらびを使ったおすすめの料理を調理別でご紹介します。旬の味わいをぜひ堪能して!

2019年4月10日 更新

【和え物】わらびを使った料理5選

1. お酒のおつまみにもおすすめ「わらびと塩昆布の和え物」

お酒のおつまみにぴったりの「わらびと塩こんぶの和え物」のレシピです。フレッシュなわらびはもちろん、わらびの水煮を使えばお手軽です♪ わらびは出汁で煮ることで旨みがUP。あとは塩昆布と一味唐辛子を和えるだけなので、簡単に作れるところもうれしいレシピですね。

2. トロッとした食感の「たたきわらびの和え物」

あく抜きしたわらびをすりこぎで少し叩くと、トロッとした食感に。同じくトロッとした食感のオクラとなめこをあわせ、だし醤油としょうがでさっぱりといただきます。水煮とは違った旬ながらのわらびの食感をぜひ楽しんでみて!

3. さっぱり風味の「わらびのたたき」

わらびを叩いて作る料理をもうひと品ご紹介。トロッとした食感が楽しめる「わらびのたたき」のレシピです。砂糖、醤油、酢で和えるだけなのでとっても簡単です。ご飯にのせるのはもちろん、お酒のおつまみにもいいですね。お好みの味付けでアレンジして楽しんで!

4. 春を味わう「わらびの白和え」

白和えにわらびを使い、和え衣に味噌をいれた風味豊かな「わらびの白和え」のレシピです。新鮮なわらびがおすすめですが、水煮のわらびを使ってもいいでしょう。お好みの食材を加えてアレンジしてもいいですね♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

吉田 鈴

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう