ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは「ずんだ白玉もち」のレシピです。白玉粉に豆腐を混ぜ込んで作るのでもちもち食感のヘルシー和スイーツです!白玉の中に入れるのはなんと人気氷菓子「あずきバー」!甘〜いあずきと、ずんだ餡を絡めてめしあがれ♩

材料(3人前)

調理時間:40分

・枝豆(冷凍) : 300g
・砂糖 : 大さじ4杯
・塩 : ひとつまみ

・白玉粉 : 100g
・絹ごし豆腐 : 150g
・あずきバー : 30g

下ごしらえ

・冷凍枝豆は解凍しておきます。

作り方

①ずんだを作ります。最初に枝豆のさやと薄皮を剥きます。
薄皮を剥くと食感と色味が変わりすごく綺麗になるので必ず剥きましょう。

②フードプロセッサーに枝豆と砂糖を入れ、滑らかになるまで撹拌したら完成です。
※フードプロセッサーがない場合は、すりばちとめん棒でなめらかになるまですりつぶしましょう。今回は固めのずんだにしましたが、柔らかくしたい場合は牛乳を大さじ2杯加えて混ぜあわせます。

③あずきバーを包丁で1.5cm角程度に切ります。

④ボウルに豆腐を入れ形がわからなくなるまで潰します。

⑤そこに白玉粉を加えて、よく混ぜ合わせます。

⑥白玉を丸めその中にあずきバーを入れ包み込みます。

⑦沸騰したたっぷりのお湯に白玉を入れ、茹でます。浮いてきたら2分程そのまま茹でて、取り出します。

⑧お皿に白玉をのせ、 その上にずんだをかけたら完成です。

コツ・ポイント

モチモチの白玉を割ると中からあずきバーが溶け出し、ずんだと一緒に絡めて食べるととってもおいしいですよ!※あずきバーがないときは、ずんだのみでOKです!
▼自宅で簡単!もちもちスイーツはこちらもチェック♩

ページTOPに戻る