絹ごし豆腐で作る人気レシピ21選。メインのおかずや副菜、スープも

やわらかくて口当たりのなめらかな絹ごし豆腐。暑い日に冷奴で食べてもおいしいですが、手を加えておかずやスープなど、いろいろな料理に活用できますよ。和風、洋風、中華と幅広いジャンルで大活躍する、絹ごし豆腐のアレンジレシピをご紹介します。

2019年6月28日 更新

【前菜】絹ごし豆腐で作る人気レシピ3選

1. くずし豆腐とアボカドのチョレギサラダ

白い皿に盛られたくずし豆腐とアボカドのチョレギサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

豆腐を使ったサラダは、どうしても水っぽくなってしまいがち。こちらのレシピは、電子レンジにかけて水切りをし、キッチンペーパーで水分を取ると、ドレッシングの味がよくなじみますよ。アボカドは切ってからすぐドレッシングを和えると、変色を防ぐことができます。

2. ほうれん草の白和え

豆腐を使った定番料理のひとつ、白和え。絹ごし豆腐を使って作ると、とろりとしたなめらかな和え衣になります。こちらはほうれん草とにんじんを使った白和えのレシピですが、お好きな具材でお作りいただけますよ。

3. 豆苗とにんじんと鶏ささみの豆腐和え

こちらは絹ごし豆腐の良さを生かしたレシピです。豆苗と人参と鶏ささみの絹ごし豆腐和えは、豆腐の水切りも野菜をゆでるのも電子レンジを使います。豆苗の歯ごたえの効いていて、副菜やお酒のおつまみにぴったりです。

【スープ】絹ごし豆腐で作る人気レシピ3選

4. 豆腐となめこのかきたま汁

和の器に入った豆腐となめこのかきたま汁

Photo by macaroni

調理時間:15分

つるんとしたなめらかな絹ごし豆腐となめこの食感が楽しい、豆腐となめこのかきたま汁です。ふわっとしたかきたま汁がやさしくて、ほっとする味わいですよ。ごはんを入れて雑炊にしてもおすすめで、朝ごはんや夜食にどうぞ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう