ライター : o0sae0o

在宅ライター

【前菜】絹豆腐で作る人気レシピ3選

1. くずし豆腐とアボカドのチョレギサラダ

Photo by macaroni

豆腐を使うサラダは、水っぽい仕上がりにならないよう。電子レンジにかけてしっかり水切りをしましょう。キッチンペーパーで水分を取ると、ドレッシングの味がよくなじみますよ。アボカドは切ってからすぐドレッシングを和えると、変色を防ぐことができます。

2. ほうれん草の白和え

豆腐を使う定番料理のひとつである白和え。色鮮やかな野菜が映えますね。絹豆腐を使って作ると、とろりとしたなめらかな和え衣になります。ほうれん草とにんじんだけでなく、好きな具材を使ってアレンジしても、おいしくいただけますよ。

3. 豆苗とにんじんと鶏ささみの豆腐和え

絹豆腐のなめらかさを生かすおすすめレシピです。豆苗と人参と鶏ささみの絹豆腐和えは、豆腐の水切りも野菜をゆでるのも電子レンジを使います。豆苗の歯ごたえの効いていて、副菜やお酒のおつまみにぴったりです。

【スープ】絹豆腐で作る人気レシピ3選

4. 豆腐となめこのかきたま汁

Photo by macaroni

つるんとしたなめらかな絹豆腐と、なめこの食感が楽しいかきたま汁です。ふわっとしたかきたま汁がやさしくて、ほっとする味わいですよ。ごはんを入れて雑炊にしてもおすすめですので、朝ごはんや夜食にも試してくださいね。

5. トマトの酸辣湯スープ

Photo by macaroni

酸味の効いたスープがあとをひく酸辣湯。こちらは簡単に作れるトマトを使う酸辣湯スープです。片栗粉でとろみをつけたスープは、つるんとした食感の絹豆腐がよく合います。中華のスープですが、ご飯にもパンにもよく合いますよ。

6. 包丁いらず!? 簡単豆腐スープ

Photo by macaroni

忙しい朝はパパッと手早く作れるレシピがうれしいですよね。こちらのクリーム系の豆腐スープは、なんと包丁を使わずに作ることができます。豆乳を使うので、クリーム系ですがあっさりとした味わいです。だしも使わない、お手軽レシピ。

編集部のおすすめ