簡単アイデア勢ぞろい!「木綿豆腐」の人気レシピ45選

木綿豆腐を使ったレシピをご紹介します。調理法によってさまざまな食感を楽しむことができる豆腐。木綿豆腐は、特にしっかりしているので煮物や揚げ物などに活用しやすいんです!レンジを使った簡単レシピた人気のあんかけ風など、お好みのレシピを見つけてみてください。

2019年8月23日 更新

木綿豆腐をいろんなレシピで味わおう!

お豆腐の絹ごしと木綿の違いをご存知ですか?木綿豆腐は木綿の布を敷いた型箱に流し込み、その上から重石をすることで水分を切って作られます。絹ごしは絹の布を使うわけではなく、水分をたっぷり含んでいて、絹のような口当たりからその名がついたそうです。

木綿豆腐は水分が少ない分、絹ごしよりも固くて崩れにくく、大豆の風味が強いのが特徴です。

木綿豆腐の水切り方法

豆腐を料理に活用するときは、水っぽさをなくして型崩れしにくくするため、調理前に水切りをすることが大切です。水分が抜けることで、味が染み込みやすくなり、お豆腐の味わいもより濃厚になります。

一般的な水切りのやり方

ザルの上に置いておくだけで水切りができますが、時間がかかることが難点。急ぐ場合はペーパーナプキンで包み、まな板などをのせて重しをしましょう。

また、下ゆでする方法もあります。沸騰したお湯に、塩を小さじ1/2杯ほど入れて5分ほどゆでましょう。加熱することで大豆のタンパク質が固まり、崩れにくくなりますよ。型崩れを防ぎたい麻婆豆腐などにおすすめです。

電子レンジで時短水切り

水切りにあまり時間をかけたくない方は、電子レンジを使う方法もおすすめ。

キッチンペーパーでお豆腐を二重にくるんで、耐熱容器に入れます。(豆腐から水が出るので、平らなお皿ではなく、深めの器を選んでください。)500Wの電子レンジで3分加熱。さらに水切りしたいときは、キッチンペーパーをかえて500Wで2分30秒加熱します。お水を捨てて完了です。ヤケドに注意してくださいね。

それではここから、木綿豆腐の人気レシピをご紹介!料理の種類ごとに分けているので、気になるレシピがあったらぜひ試してみてください。

木綿豆腐を使ったおすすめ「サラダ」レシピ7選

1. 豆腐とトマトのサラダ

豆腐とトマトのシンプルサラダです。薄口醤油ベースの合わせダレで豆腐に下味をつけておきます。仕上げにオリーブをかければ、香り豊かなサラダの完成。お好みでパセリをトッピングして召し上がれ。

2. 木綿豆腐の生海苔サラダ

生のりをたっぷり使った豆腐サラダのレシピです。わさび醤油のシンプルな味付けですが、ふわっと広がる磯の香りで食欲アップ!シャキシャキな水菜を添えれば、お酒のおつまみにもなるひと品に。
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう