目次
小見出しも全て表示
閉じる
木綿豆腐の特徴
絹豆腐と木綿豆腐の違いをご存知ですか?絹豆腐は豆乳に凝固剤を加え、型に流し入れたものです。それに対して、木綿豆腐は豆腐を崩して型に入れ、重石をのせてかためたもの。水分を抜いて作られる木綿豆腐は、絹豆腐よりもしっかりした食感です。また、煮崩れがしにくく、大豆の風味が濃いという特徴があります。
木綿豆腐の水切り方法
木綿豆腐の水切り方法は、レンジや重しをのせる方法などがあります。簡単に済ませたい方はレンジを使うのがおすすめです。豆腐は加熱すると水分が抜けやすくなります。温かい料理に使うときも冷まさずに使えるので便利です。
時間をかけてでもしっかり水切りしたい方は重しをのせる方法がぴったり。麻婆豆腐や豆腐ステーキなどを作るときに使えます。
時間をかけてでもしっかり水切りしたい方は重しをのせる方法がぴったり。麻婆豆腐や豆腐ステーキなどを作るときに使えます。
詳しい水切り方法はこちらをチェック▼
メイン食材は木綿豆腐だけの人気レシピ6選
1. 木綿豆腐の香味みそのせ
しょうゆや砂糖、しょうが汁で作る香味だれが絶品。木綿豆腐のやみつき冷奴を作ってみませんか?大葉をたっぷりトッピングしてさわやかさをプラスするのがポイント。10分ほどで完成するので、あとひと品ほしいときや晩酌のお供におすすめです。
2. 木綿豆腐のしょうが田楽
しょうがを効かせる甘めのみそマヨネーズを木綿豆腐に塗ったら、あとはトースターで焼くだけ。表面にこんがり焼き色がつくまで加熱するのがポイントです。芳ばしい香りが食欲をそそります。木綿豆腐はしっかり水切りしておくと、べちゃっとした食感になりにくいです。
3. 揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ
カリッと食べ応え抜群の揚げ豆腐に甘辛い和風麻婆のあんがよく絡み、おかずでもおつまみでも箸が止まらないひと品です。辛さを調節して作れば、お子様でもおいしく召し上がれます。
4. 木綿豆腐のあられ揚げ
ぶぶあられをつけた木綿豆腐を、油で揚げるレシピです。サクっと軽いぶぶあられとふわっとやわらかい木綿豆腐。食感のコントラストがクセになります。ぶぶあられのかわりにお好みのあられを使っても、おいしくアレンジできますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
木綿豆腐の人気ランキング

