ライター : macaroniリサーチ

木綿豆腐と卵のレシピ人気ランキング。1位に選ばれたのは?

Photo by macaroni

木綿豆腐と卵を使えば、炒め物やハンバーグなどさまざまな料理を作れます。スープやお好み焼き、ドーナツなどもできますが、数あるレシピのなかでみんなのイチオシはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューのおすすめポイントや調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月3日〜2023年7月18日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:308票

5位 木綿豆腐の卵とじ(21票)

木綿豆腐を炒めて砂糖や塩で味付けし、卵でとじるだけの簡単レシピ。シンプルながらもあとを引く味わいで、子どもからお年寄りまでみんなに好まれるひと品です。

おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめ。レパートリーに入れておくと、日々の食卓でなにかと重宝することでしょう。

キクラゲとキヌサヤを加え、食感や彩りをアップさせるのがポイント。また豆腐は手でちぎることにより、断面に凹凸が生まれて味が入りやすくなります。

4位 木綿豆腐のハンバーグ(22票)

木綿豆腐:合いびき肉=2:1で作る、ふんわりやわらかなハンバーグ。ソースはめんつゆとレモンで味付けをし、さっぱりと仕上げます。

少ないお肉でも食べごたえがあり、高い満足感を得られるひと品。材料費があまりかからないので、お給料日前の節約メニューにおすすめです。

豆腐を水切りしたり玉ねぎを炒めたりしないため、パパッと簡単に作れるのも魅力。火通りも早く、普通のハンバーグより短時間でできますよ。

3位 豆腐の親子丼(23票)

木綿豆腐入りの親子丼は、からだにじんわりとしみ入るやさしい食べ心地。豆腐のふるふる感に卵のとろとろ感が絶妙にマッチし、思わずかっ込みたくなるおいしさです。

風邪気味のときや胃もたれしているときなど、食欲のない日でもスッと入るひと品。また10分で簡単にできるため、おひとりさまランチや夜食にもうってつけと言えるでしょう。

レシピでは鶏ももひき肉を使用していますが、鶏むねひき肉で代用しても構いません。あっさりとした食べ心地に仕上がります。

2位 炒り豆腐(どうふ)(29票)

Photo by macaroni

ごはんのおともにぴったりな炒り豆腐は、食べるとほっとする素朴な味わいが魅力。野菜もたっぷり摂れるので、からだに嬉しいおかずです。

そのままいただくもよし、丼にアレンジするもよし。日本酒や焼酎を飲みながら、ちびちびとつまむのもよいでしょう。

豆腐はしっかりめに水切りをし、水分を飛ばすように炒めるのがポイント。調味料が入りやすくなるほか、時間が経っても味がぼやけにくくなりますよ。

編集部のおすすめ