ローディング中

Loading...

お正月に食べようと思っていたけど、やっぱり余ってしまったお餅もこれで美味しく消費することができますよ♩見た目はちょっとアレになってしまいましたが……お味のほうは間違いないので、ぜひ作ってみてください!

材料(3人前)

調理時間:20分

切り餅:3枚
板チョコ(ミルク):1/2枚(30g前後)
砂糖:大さじ1杯
牛乳:大さじ3杯
無糖ココアパウダー:適量
クリームチーズ:50g
砂糖:小さじ2杯(クリームチーズ用)
■下準備
クリームチーズに砂糖小さじ2杯を加えて、よく混ぜておきます。

作り方

1.切り餅を4~8等分に切ります。

2.ボウルに切り餅、ざっくりと割った板チョコ、砂糖、牛乳を入れて、ふんわりラップをしてレンジ600Wで1分加熱します。※加熱時間は器具によって異なりますが、最初の加熱は1分~1分30秒前後です。

3.一度取り出して、全体をスプーンでざっくりと混ぜ、再度レンジ600Wで30秒加熱します。※加熱が足りない場合には、10秒ごと追加してください。

4.お餅が柔らかくなったら、スプーンで全体がなじむまで混ぜ合わせて、粗熱をとります。

5.手で触れる温度になったら、手で軽くこねて、片手で餅を持って、親指と人差し指の間から絞り出すようにしてお好みの大きさにちぎります。(熱い場合は手に水をつけて成形してくださいね!)

6.手の上で丸めたお餅を平らに広げて、クリームチーズをスプーンで真ん中に乗せて、はみでないように包んで丸く成形します。

7.お皿またはバットに、ココアパウダーを打ち粉として散らして、そこに丸くしたお餅を並べて、上からココアパウダーを振って完成です!
作ってから時間が経った場合は、レンジで10秒ほどチンすれば、またおいしく食べられますよ!余ったお餅の消費にピッタリなメニューですので、ぜひ作ってみてくださいね!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg