ローディング中

Loading...

余りがちなお餅のヘビロテレシピがここに誕生!クリームチーズとおもちを餃子の皮で巻き巻き!こんがり焼き目がついたら完成♩クリームチーズとチョコの濃厚な味わいがクセになる♩

材料(4人前)

調理時間:30分

春巻きの皮:8枚
板チョコ:1枚
切り餅:2枚 (お餅多めの場合は、倍量でも可)
クリームチーズ:100g
バター:20g
水溶き片栗粉:適量 (春巻きの皮をとめる用)
グラニュー糖:適量 (お好みですが、ひとつまみ程度)
メープルシロップ:お好みで。

下ごしらえ

板チョコを、ひとかけらずつに分けておきます。

作り方

1.切り餅を4等分に切ります。(お餅を多く消費したい場合は、2等分でもOKです!)

2.春巻きの皮のすべすべした面を外側にして、頂点が自分に向くようにひし形に置きます。

3.中心より少し手前に、切り餅1/4個、板チョコ(2かけら)、クリームチーズをのせて、下の角→左右の角を折ってふた巻きします。その後、先端の角を水溶き片栗粉でのりをします。(チョコやクリームチーズの量はお好みで調整してくださいね!皮を半分に切って、小さめサイズをたくさんつくってもかわいいですよ!)

4.フライパンにバターを溶かしてひき、春巻きを焼きます。最初に、春巻きの両面が程よくバターを吸うようにひっくり返しながら焼くのがポイントです。

5.焦げないように、弱中火~中火でコロコロとひっくり返しながら焼いていき、表面に焼き色がついて、中のお餅に火が通って膨らんできたのが確認できたら完成です!

6.お皿に乗せて、グラニュー糖をひとつまみまぶして、お好みでメープルシロップをつけて食べてくださいね!

コツ・ポイント

年末お餅が余ったら、ちょっと変わったデザートとして春巻き餅スイーツをどうぞ!板チョコなしのバージョンに、メープルをたっぷりかけて食べるのもとっても美味しく、編集部でも人気でしたので、そちらもお好みで試してみてくださいね!
▼パリッ!サクッ!食感がたまらないおすすめスイーツレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る