ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・チョコレートは細かく刻みます。
・冷凍パイシートは常温に戻します。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

バナナはフォークの背でつぶして、細かくほぐします。

2

パイシート1枚を、めん棒で20cm×20cmの大きさに伸ばします。ボウルでを跡をつけ、ナイフで直径18cmほどの円形に切ります。※同じ作業をもう一度繰り返します。

3

パイシートの1枚の縁を2cmほど残して、①とチョコレートを均一に散らして溶き卵をぬり、もう1枚を重ねてフォークで端をおさえます。

4

真ん中に直径5cmほどのココット(コップでも代用可)をのせて、ココットの縁からパイシートの外側に向けて16等分に切り込みを入れ、溶き卵を塗ります。

5

ココットを外して、ひも状になった部分を1切れずつ指で3回ほどひねります。すべて同じ方向にひねりましょう。

6

鉄板にのせて、オーブンで30分ほど焼きます。全体がきつね色に焼きあがったら完成です。

コツ・ポイント

アーモンドなどのナッツ類を加えてもおいしくできますよ♪ 加熱時間は、様子をみて調節してくださいね。
▼自宅で本格スイーツ!パイシートを使ったレシピはこちら

編集部のおすすめ