ローディング中

Loading...

パチパリすぎっ!今回は、春巻きの皮で作る「チョコバナナ春巻き」のレシピをご紹介します。春巻きの皮で巾着のように具材を包んだら、くるっとリボンを結んで…中には甘〜いバナナチョコレートがたっぷりで、やみつきになりますよっ!

材料(4人前)

調理時間:30分

・春巻きの皮(小さめサイズ):10枚
・バナナ:2本
・チョコレート(板):20g
・アーモンド(無塩):20g
・バター:10g
・のり(小麦粉:大さじ1杯/水:大さじ1杯)

下ごしらえ

・アーモンドは袋に入れてめん棒で細かく砕きます。
・チョコレートは包丁で0.5cm前後の大きさにカットします。
・バターは耐熱容器に入れて、レンジ500Wで40秒加熱して溶かします。
・小麦粉と水を混ぜ合わせてのりを作っておきます。

作り方

①小さめの春巻きの皮(15cm×15cm前後)の端を0.5cm幅で切って、ヒモになる部分と包む部分に分けます。※通常の皮(20cm×20cm)の場合は、お好みの大きさにカットしてくださいね!

②バナナの上半分の皮をむいて、縦に半分、横0.5cm幅に切ってボウルに入れ、細かくしたアーモンドとチョコレートを加えます。

③全体を混ぜ合わせ、スプーンですくって春巻きの皮の中心に乗せます。※春巻きの皮はざらざらした面を上にしてくださいね。

④のりを皮の縁に薄く塗り、四隅をつまんで巾着形に包んだら、ヒモ状にした春巻きの皮で結んで留めます。

⑤溶かしたバターをはけで表面に薄く塗ります。※結び目の部分は焦げやすいので塗らないようにしましょう!

⑥クッキングシートをひいた天板の上に並べ、190度に余熱したオーブンで20分焼いたら完成です!

コツ・ポイント

焼くときに水分が出るのを抑えるために、混ぜ合わせる際にできるだけバナナの形を残すようにしましょう!のりは皮の端ギリギリより、少し内側に塗ると、つまんだ時頂辺が少し開いてかわいく仕上がりますよ!トースターで作る場合は、上の部分が焦げやすいので3分ほど焼いたらアルミホイルを被せて、焦げないように注意してくださいね。
▼チョコレートでアレンジおやつ♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg