ローディング中

Loading...

冷凍パイシートで簡単にできるタルトタタンならぬ「バナナタタン」を作ってみませんか?こんなに芸術的な見た目なのに、必要な材料はなんと5つだけ♩バナナの濃厚な甘さにほろ苦いカラメルが絡み合う、絶品スイーツをぜひご家庭で!

材料(6人前)

調理時間:40分

・バナナ:6本
・冷凍パイシート:1枚
・砂糖:100g
・水:40cc
・バター:15g

下ごしらえ

・バナナは皮をむいておきます。
・冷凍パイシートを袋から取り出し、室温で10分ほど置いて解凍します。
・オーブンは200度で予熱しておきます。
・型の底にクッキングシートをひいておきます。

作り方

①バナナは6cmの幅に輪切りにします。

②フライパンに砂糖と水を入れ、中火でカラメル色になるまで煮詰めます。※カラメルをきれいに仕上げるために、煮詰めている間は、かき混ぜたり触らないようにしましょう!

③15cmのケーキ型にカラメルに流し入れて粗熱をとり、柔らかいうちにバターを細かくして全体に散らして加え、バナナを立てて敷きつめます。

④冷凍パイシートをめん棒で伸ばして、お皿を使ってケーキ型と同じ大きさに切り、③のバナナの上にのせフォークで全面に穴を開けます。

⑤200度で余熱しておいたオーブンで25分焼きます。オーブンから取り出して粗熱を取り、型からはずしてお好みでホイップクリームを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

焼き上がりは、必ず粗熱をとったあとに型から外してくださいね!カラメルを作るときは、かき混ぜたりしないで加熱するのがポイントです!
▼簡単ケーキのレシピをもっと見る♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る