ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1人あたり(6等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
364kcal
たんぱく質
たんぱく質
6.4g
脂質
脂質
22.4g
炭水化物
炭水化物
37g
糖質
糖質
36g
糖質
食塩相当量
0.5g

材料

(ホール18cm型)

下ごしらえ

・紅茶のティーバッグ1袋を開いて茶葉を取り出し(小さじ1杯分)、すり鉢で細かくします。
・牛乳を耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分ほど加熱します。(レンジによって吹きこぼれることがあるので、様子を見ながら温めてください。)
・卵を常温に戻します。
・生クリームに砂糖を加えて八分立てにし、絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やします。
・いちごのヘタを取って縦半分に切ります。

作り方

1

温めた牛乳に紅茶のティーバッグを1袋入れて、5分ほど置きミルクティーを作ります。

2

ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、①を加えてさらに混ぜます。

3

②にホットケーキミックス、細かくした茶葉、サラダ油を加えて、気泡を潰さないように全体を軽く混ぜます。※ホットケーキミックスを加えたら、あまり混ぜ合わせないようにするのがポイントです。ちょっとダマができていてもOK!

4

シフォンケーキの型(18cm)に③を流し込み、レンジ600Wで5分加熱します。

5

レンジから取り出したら型ごと裏返して逆さにし、冷めるまで置いておきます。

6

型から外してお好みの大きさに切り、内側に切り込みを入れてホイップクリームとカットいちごを挟んで完成です!

コツ・ポイント

③の工程でホットケーキミックスを加えてからは、あまり混ぜないほうがふっくら仕上がります♪ 型を裏返して冷ますと、生地がへこまずにキレイにできあがりますよ。 通常のシフォンケーキより弾力があって、蒸しパンとシフォンケーキの中間くらいの食感のケーキがお手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいね!
▼お家で手軽に!簡単にできるスイーツレシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ