ローディング中

Loading...

バナナを凍らせた「冷凍バナナ」の人気アレンジレシピをご紹介します。バナナというと栄養満点でヘルシーなイメージがありますが、冷凍させるとさらに栄養価が高くなるんです!ヨーグルトを使ったレシピやスムージーレシピなら、忙しい朝にもぴったりです♩

夏にぴったり「冷凍バナナ」とは

バナナはカロリーが低く、脂肪やコレステロールも0とヘルシーな食べ物ということはみなさんご存知ですか?

そのバナナを凍らせたその名も「冷凍バナナ」がネットで話題になり、暑い時期にぴったりなひんやりスイーツとしてほてった体を癒やしてくれます。

なんでも冷凍するだけなのに、ボリフェノールの量が増えるみたいなんです!しかもおいしいときたら……、ぜひお試しください♩

冷凍バナナの嬉しい栄養効果

バナナを冷凍するとポリフェノールの量が増えるということはうえで触れましたが、その増え方はなんと2倍!

冷凍するだけで、なんと2倍にまで増えるんです!ということは、本来バナナが持つ若返り効果も2倍になるんです♩

しかも、お肌の若返りだけでなく、活性酵素を取り除いてくれることで、臓器や血管を健康な状態に保ってくれるんです!

では、さっそく冷凍バナナの作り方をご紹介します。とっても簡単なので、毎日忙しい人ほどお試しください!

冷凍バナナの作り方

作り方はとっても簡単です!カットはしてもしなくても大丈夫ですが、皮をむいたバナナをラップでくるみ、冷凍バックやタッパーに入れて冷凍庫で一晩寝かせるだけです。

しかし、ここで注意したいことがあります。

それは、ラップでバナナをくるんだ後に、手のひらで軽く押し付けてから冷凍させることです。

手のひらで押し付けることにより、冷凍した時に食べやすい硬さになってくれるんです。

冷凍バナナの解凍方法と賞味期限は?

一晩寝かした冷凍バナナを冷凍庫から取り出したら、自然解凍をさせます。冷凍バックやタッパーの蓋を開けずに解凍すると変色しにくく、おいしく解凍することができますよ。

解凍時間の目安は?

冷凍バナナの使い方によりますが、半解凍させる場合と全解凍させる場合の目安解凍時間をご紹介します。

半解凍の場合
常温(28度の室内)の場合、約30分程度で半解凍することができます。

全解凍の場合
常温(28度の室内)の場合、約1時間程度で完全に解凍することができます。

賞味期限は?

なにもしない場合、バナナの賞味期限は夏場だと約2〜3日程度、冬場だと7〜10日ですが、冷凍保存の場合だと約1ヶ月は保つと言われています。

冷凍バナナを使った人気アレンジレシピ

1. バナナとヨーグルトのスムージー

バナナを適当な大きさに切り、プレーンヨーグルト、牛乳と一緒にミキサーにかければ完成です。お砂糖を入れれば、甘さたっぷりなスムージーができますよ♩

2. 冷凍バナナドリンク

凍ったままのバナナと牛乳、ヨーグルトをミキサーにかければ完成です。おやつや朝食にピッタリな冷たいドリンクのできあがりです。

3. おやつの新定番!冷凍バナナケーキ

フードプロセッサーにバター、きび砂糖を入れ混ぜます。解凍したバナナを混ぜた材料に加え、さらに卵、牛乳を加えボウルに移します。

シナモンパウダー、ペーキングパウダー、薄力粉を加え混ぜます。生地を天板に移しアーモンドをふりかけたら、オーブンで焼きます。

焼き上がったケーキにシロップをかけたら完成です。

4. 紅茶のバナナアイスクリーム

紅茶の茶葉を粉状にし、冷凍バナナと塩を加え、クリーム状にすれば完成です。

冷凍バナナをおいしく食べよう

いかがでしたか?そのままでもおいしく栄養豊富なのに、凍らせるだけさらにおいしく栄養も増すなんて、これはもう作るしかないですよね♩

とても簡単なのに、バナナを凍らせておけば忙しい朝でもラクラク栄養補給ができると思うので、ぜひお試しくださいね。
▼こんな冷凍◯◯もありかも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

スイーツ

NYやロンドンで爆発的な人気をほこるスイーツ「キウイソルベバー」が日本初上陸!ドミニクアンセルベーカリー表参道店で、ひと足先に味見してきました♩遊び心がたっぷり詰まった、ひんやりスイーツの魅力をたっぷりご紹介…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パーティーやレストランなど、食卓のアイテムとして使われるペーパーナプキンですが、インテリアやギフトなどの様々なシーンでも活用することができますよ♪今回は、ペーパーナプキンのお洒落なアレンジ方法をご紹介します。…

もうすぐ新生活がスタートする人も多いのではないでしょうか?そこで、今回はデンマーク・コペンハーゲンでつくられた雑貨ブランド「Miss Etoile(ミスエトワール)」のとってもかわいくて、女子受け抜群のテーブ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る