ライター : SATTO

webライター

【簡単】クリスマスパーティーに合う料理レシピ5選

1. パイシートを使う。ピザパイ

市販の冷凍パイシートを使えば、短時間でピザパイが作れますよ。トッピングにはミニトマトやモッツァレラチーズ、乾燥バジルを使うと簡単です。小さいので、オーブンで焼く時間も短くて済み、簡単にチャレンジできますよ。

2. さば缶で作る。クリームチーズのパテ

Photo by macaroni

前菜・メイン・デザートと料理に大忙しのクリスマスは、できるだけ簡単で時間のかからないものを取り入れるのがポイント。パテは、さば水煮缶さえあればたった5分で完成するスピードレシピ。クリームチーズを合わせるので、子供でも食べやすいまろやかな味に仕上がります。

3. 失敗しらず。ローストチキン

時間がかかるイメージのローストチキンも、フライパンで焼いてからオーブンに入れると短時間で作れます。事前に下味をつけておくことで、おいしく仕上がりますよ。フライパンとオーブンを両方使うレシピなので、皮はパリパリ、中はジューシーな仕上がりに。

4. パクチーを使う。マッシュポテトのクリスマスツリー

パクチーを使って、緑色に仕上げるポテトサラダです。じゃがいもとパクチーはブレンダーを使ってマッシュするときれいに混ざります。サーモンやカマンベールチーズを小さく切ってクリスマスツリーの飾りに見立てると、おしゃれに仕上がりますよ。

5. ブロッコリーとえびで。クリスマスツリーサラダ

プリプリのえびとブロッコリーを合わせるだけのシンプルなサラダ。じゃがいもをゆでて星型にくり抜き、クリスマスツリーに見立てて盛り付けるのがポイントです。かぶとプレーンヨーグルトを使うドレッシングがアクセントになりますよ。

【前菜】クリスマスパーティーに合う料理レシピ5選

6. 本物みたい。ツリー風ポテトサラダ

Photo by macaroni

ポテトサラダをクリスマスツリーのようにデコレーションしてみませんか?ポテトサラダの中にはアボカドペーストを入れるため、見た目だけでなく味も特別感があるひと品。具だくさんで食べ応えもバッチリです。子供と一緒に作ると楽しめますよ。

編集部のおすすめ