ローディング中

Loading...

クリスマスはポテトサラダもちょっと特別に♪今回は「ポテサラツリー」のレシピをご紹介ます。具材たっぷりのポテサラの中にはアボカドペーストがたっぷり!表面はブロッコリーやにんじんで、かわいくデコレーションしてくださいね!

材料(4人前)

調理時間:25分

じゃがいも(中):6個(600g) 
にんじん:1/4本 
きゅうり:1本 
玉ねぎ:1/4個 
ベーコン:100g
アボカド:2個

A:味付け (アボカド用)
☆マヨネーズ:大さじ4杯
☆塩・コショウ:少々

B:味付け (ポテトのみ用)
★マヨネーズ:大さじ5杯
★塩・コショウ:各小さじ1杯

<飾り>
プチトマト:5個~
レタス:3枚
ブロッコリー :1房
ゆで卵:2個
にんじん:適量 (星型用)

下ごしらえ

・じゃがいもは洗い芽を取って、皮を剥き半分に切ります。
・にんじんは3cmほど残しておき、飾り付けように星型で型抜きします。
・残りのにんじん、きゅうり、玉ねぎをみじん切りに、ベーコンを1cm角に切っておきます。
・切ったにんじんは600Wの電子レンジで1分加熱します。
・切った玉ねぎは5~10分水にさらし、水気を切ります。
・アボカドの皮をむいて潰しやすいよう適当な大きさに切ります。
・ブロッコリーは飾り付けやすい大きさに切ります。
・ゆで卵はミモザサラダの様に細かく刻みます。

作り方

1.ボウルにじゃがいもを入れ、水で濡らしたクッキングペーパーを被せてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで6分半加熱します。
2.レンジから出したら熱いうちに固形感が残るくらいまでフォークで潰します。
3.ボウルをもうひとつ用意して、じゃがいもを半分に分けます。
4.Aのボウルにアボカドと☆を入れ、木べらなどで潰しながら混ぜ合わせます。
5.Bのボウルににんじん、きゅうり、玉ねぎ、ベーコン、★を入れ、全体をよく混ぜ合わせます。
※味を見ながら、マヨネーズ大さじ4では足りなければ調整してください
6.お皿にレタスを3枚、花びらのように敷いたら、中心にAのポテトサラダを円錐状に形成します。
7.さらにBのポテトサラダを周りから覆いかぶせて円錐状に形成します。
8.ベーコン、ブロッコリー、プチトマト、にんじんをデコレーションして、ツリーの形にします。
9.最後に上から刻んだゆで卵を振りかければ完成です。
中にはアボカドポテトサラダ、表面にはたくさんの野菜があって、いろんな味が楽しめる見た目も楽しいサラダなので、クリスマスにぜひ作ってみてくださいね!ゆで卵はツリーの下の部分に散らしてもかわいいですよ♩
▼特別な日は華やかに!クリスマスレシピはこちらもチェック

ページTOPに戻る