ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(5〜10人分)

下ごしらえ

・じゃがいもは芽を取って、皮を剥き半分に切ります。
・飾り付け用のにんじんは星型で型抜きし、レンジ600Wで1分加熱します。
・にんじん、きゅうり、玉ねぎをみじん切りに、ベーコンを1cm角に切ります。
・切った玉ねぎは5〜10分水にさらし、水気を切ります。
・アボカドの皮をむいて、潰しやすいよう適当な大きさに切ります。
・ブロッコリーは小房に分けて下ゆでします。
・ゆで卵はザルでこします。

作り方

1

ボウルにじゃがいもを入れ、水で濡らしたキッチンペーパーをのせふんわりラップをかけて、レンジ600Wで6分半加熱します。

2

取り出したら、熱いうちに固形感が残るくらいまでフォークで潰し、ボウルに半量ずつ入れます。

3

ひとつのボウルにアボカドと(a)を入れ、ゴムベラで潰しながら混ぜ合わせます。

4

もうひとつのボウルににんじん、きゅうり、玉ねぎ、ベーコン、(b)を入れて混ぜます。

5

皿にレタスを敷き、中心に③を円錐状に盛り付けます。さらに④のポテトサラダをまわりに塗って、形を整えます。

6

ベーコン、ブロッコリー、プチトマト、にんじんでデコレーションして、ツリーの形にします。ゆで卵を振りかけて完成です。

コツ・ポイント

中にはアボカドポテトサラダ、表面にはたくさんの野菜があって、いろんな味が楽しめる見た目も楽しいサラダなので、クリスマスにぜひ作ってみてくださいね!ゆで卵は、ツリーの下の部分に散らしてもかわいいですよ♪
▼特別な日は華やかに!クリスマスレシピはこちらもチェック

編集部のおすすめ